任天堂、「ユニバーサル・スタジオ」などを運営する米ユニバーサルと提携

任天堂

先ほど決算短信を発表したばかりの任天堂ですが、「ユニバーサル・スタジオ」などを運営する米ユニバーサルと提携する事が明かされています。

任天堂の岩田聡社長は7日、大阪市内で記者会見し、米ハリウッドなどでテーマパークを運営する「ユニバーサル・パークス&リゾーツ」と、マリオなど任天堂のキャラクターを使った共同アトラクションの開発で基本合意したと発表した。

[引用元:時事通信

他にも、Universal Orlando Resortの公式ブログによれば、任天堂のキャラクターや世界観を使ったアトラクションの制作を計画しているということなので、とりあえずは海外の話になります。日本にも、ユニバーサルスタジオジャパンがあるので、今後そこに登場することになるかどうかが焦点でしょうか。

ゲーム事業以外にも率先して進出している任天堂ですが、マリオ等々を上手い具合に認知して貰うには上手いやり口かもしれません。はてさて、日本での登場はあるのかどうか、生暖かく見守りたいですね。

任天堂、「ユニバーサル・スタジオ」などを運営する米ユニバーサルと提携に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:任天堂が「ユニバーサル・スタジオ」などを運営する米ユニバーサルと提携したよーってなお話です。

しゃきーんさん:これまた、版権ビジネスの一環か。

しょぼーんさん:まぁそれもあるけど、やっぱりテーマパークにキャラクターを登場させるってのは、キャラクターを認知して貰うにゃ一番わかりやすい手段かなと。ファミリー層は、任天堂タイトルのプレイヤー層とマッチしやすいだろうし。……さて、どうなりますかね? これは。

しゃきーんさん:とりあえず、いつ出てくるのかわからん以上は、また話題になった時の様子を見てりゃいいんじゃね?

記事にコメントを書く