比較記事:ファミ通とメディアクリエイトの販売ランキング比較 [集計日:2015年8月31日~9月6日]

最初に断り書き

本記事は、ファミ通.comと4Gamer.net(メディアクリエイト調べ)より発表されているゲームタイトルの売上数にどれくらいの差や違いがあるか、純粋な疑問から作ることにした記事です。

また、比較表を作る際に、ファミ通さんおよびメディアクリエイトさんのデータを引用させて頂いています。見やすくするためのレイアウト変更はありますが、数字の改変などは一切行っていません。もし問題があるようでしたら早急に対処します。

集計期間:2015年8月31日~9月6日

2015年8月31日~9月6日 ゲーム売り上げ比較データ

[参照元:ファミ通.comおよび4Gamer.net

新作は3本となっています。

  1. メタルギア ソリッド V ファントムペイン
  2. IS<インフィニット・ストラトス>2 ラブ アンド パージ
  3. レゴ ニンジャゴー ローニンの影

待望のステルスアクション「メタルギア ソリッド V ファントムペイン」が、ワンツーフィニッシュとなりました。流石にPS4版の方が躍進してますね。すでに、当ブログでもファーストインプレッションを書きましたが、大作と呼ぶに相応しい内容となっています。今後、どれくらい伸び続けるかが見どころでしょうか。

他は、ラノベ枠兼アニメ枠な「IS<インフィニット・ストラトス>2 ラブ アンド パージ」と、レゴシリーズの「レゴ ニンジャゴー ローニンの影」がランクインしています。消化率が無難なインフィニット・ストラトスはともかくとして、レゴはちょっと厳しいような雰囲気を出しています。タイミング的に、仕方がなかった様な気がしないこともありません。

各ハードについて

Wii Uは、先週同様の推移となっています。マリオ30周年を銘打った「スーパーマリオメーカー」でどれくらい勢いづけるかが見どころでしょうか。

PS4は、5万以上と大躍進しています。概ね、「メタルギア ソリッド V ファントムペイン」がもたらした勢いでしょう。それだけ期待している人も多かったのは間違いありません。

Xbox Oneは、いつも通りの厳しさです。日本向けなモノが余りない状況ですし、仕方がないのはわかるのですが、展望が見えて来ない厳しさは何とも言えない世知辛さがありますね……。

以上、今週の売り上げ比較記事でした!

比較記事:ファミ通とメディアクリエイトの販売ランキング比較 [集計日:2015年8月31日~9月6日]に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:今週は、「メタルギア ソリッド V ファントムペイン」が首位に輝いたよーってなお話です。

しゃきーんさん:流石の勢いだな。

しょぼーんさん:そだねぇ。集計には入ってないSteam版でプレイしてる人もいるだろうし、実に大作らしい感じがしてたと思うよ。来週どうなるのか、ちょっと楽しみでもあるかな。……頑張ってクリアしようと思います。

しゃきーんさん:ま、時間はかかるかもしれんが、最後まで楽しめる事を期待しようか。

記事にコメントを書く