任天堂、同社のWebサービスやスマホ向けアプリで利用できるアカウントサービス「ニンテンドーアカウント」を開始

任天堂

スマホ向けアプリと新会員制サービスの開始が待たれている任天堂ですが、同社のWebサービスやスマホ向けアプリで利用できるアカウントサービス「ニンテンドーアカウント」を開始しました。

「ニンテンドーアカウント」は、ゲーム機がなくともスマートフォンやパソコンから登録可能になっており、今まで使われていた「ニンテンドーネットワークID」や、Facebook・Google+・TwitterといったSNSのアカウントと連携する事が可能です。このアカウントを作っておくと、任天堂のホームページからソフトがDL購入できるようになり、プロフィールやソフトのプレイ状況に応じた特別な情報、割引きの知らせが届くようになる他にも、2016年3月に開始予定となっているポイントプログラム「My Nintendo」やスマホ向けアプリ「Miitomo」で利用可能になります。任天堂のサービスを受けたい人は、登録ないし各アカウントと連携しておいて損はないでしょう。

また、「ニンテンドーアカウント」を作り「ニンテンドーネットワークID」と連携させ、「ニンテンドーアカウント」のお知らせメールを受け取る設定にしている人を対象に、1000円チャージするごとに100円のボーナスをプレゼントするキャンペーンも実施されています。2016年2月1日までとなっているので、気になる人はこちらから確認してみて下さい。

いよいよ新会員制サービスに向けた動きが見られるようになりましたが、どれほどの会員を集められるかにもスポットが当たるでしょう。他社に比べるとWebサービスの面は弱かった印象もあるだけに、より良いモノになっていって欲しい限りですね。

[情報元:任天堂

任天堂、同社のWebサービスやスマホ向けアプリで利用できるアカウントサービス「ニンテンドーアカウント」を開始に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:任天堂のWebサービスやスマホ向けアプリで利用できるアカウントサービス「ニンテンドーアカウント」が開始されたよーってなお話です。

しゃきーんさん:ふむ。つまり、任天堂のゲームやらなんやらしたいなら登録しとけばいいってこと?

しょぼーんさん:そんな感じ。以前のニンテンドーネットワークIDと連携できるから、それでやっといて良いとは思う。その方が管理しやすいだろうし。……あとは3月に始まるポイントプログラム等々の話題っすなぁ……。

しゃきーんさん:ハード会社である以上、Webサービスも頑張ってほしいもんだな。

記事にコメントを書く