連載:一週間(2016年5月1日~5月7日)を振り返るコラム的な何か 第189回:ゴールデンウィークだったのでレビューをほどほどに頑張った一週間

レビュー、色々奥が深いです。

レビューをほどほどに頑張った

AZです。わたくしめとしては平常運転なはずなのですが、ゴールデンなウィークということで世間は平常運転じゃなくて困った一週間でした。

さて、2016年5月1日~5月7日までの間に一番閲覧数が多かった記事は、似たり寄ったりで「Plague Inc Evolved」「魔女と勇者Ⅱ」「Factorio」の各レビュー群でした。いやまぁ、そもそもコラム系はレビュー記事しか出していないのでこうなることは想定の範囲内でしたが、とりわけ「休み」という概念があまりないわたくしめからすると、ゴールデンウィークの動向はほんわかと面白いモノがありました。というわけで、今週はそんなレビュー群を振り返ろうかと思います。

想定より時間がかかるレビューをどうするか

上記の3タイトルの中で、個人的に一番楽しめたのは「Factorio」でした。プレイ時間がそれを物語ったわけですが、それだけの価値はあったのは間違いありません。実際、それらのレビューでそういった事が伝わったかどうか、何とも計り知れないわけですが、読んだ人たちがそう感じてくれていれば幸いにも感じられます。

なんか先週も書いた気がしますが、レビューというヤツはなんだかんだと時間がかかるわけでして。気軽にポンポン量産できるわけじゃない、というのがネックだったりします。むしろ、逆に「凄く簡易的なレビューという路線にしようか」迷うところはありますが、なんだかんだと今のレビューが気に入って下さっている方々もいるようで、レビューとはげに難しきモノなり、と思い知らされるわけです。まぁ、もうちょっと面白さのレパートリーを増やしたいとは思っているので、そのうちまた違った雰囲気で書き出す可能性大ですが。

それでいて、長文を読ませようという試みは実のところ難易度が高かったりします。そりゃそうです。短文で理解できるならそれに越した事はないわけで、結局「長文を読むには長文を読む何かが必要である」という事になるからです。読者がレビューという文章に何を求めたかで、その答えは変わってくる事になります。……まぁようするに、需要と供給のバランス的問題にもなってくるわけですけど。

レビューは主観ですので、エアプレイでもない限りプレイした人はどんどん文章化して欲しいとは思う一方で、なかなか文章化できない人がいるというのも分からなくはありません。かといって、そもそも文章なんぞ書かなければまったくもって上手くなるはずもないわけなので、臆せず書いて欲しいモノはあります。今や、プレイ動画や実況など新しいレビューの形も増えてきていますし、「ゲームの面白さorつまらなさ」を伝える人たちが増える事を願いたい限りですね。

連載:一週間(2016年5月1日~5月7日)を振り返るコラム的な何か 第189回:ゴールデンウィークだったのでレビューをほどほどに頑張った一週間に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:ゴールデンウィークだったのでレビューを頑張った一週間だったよーってなお話です。

しゃきーんさん:まぁ、それでも3つしかないけどな。

しょぼーんさん:文章量や画像加工とかを考えても、2日に1個のペースなら悪くはないのかな、と。ちょっと3月は色々大変だったので、今後はマイペースに増やしていけたら良いなぁと思う次第。……レビューの需要って見いだしづらいよねぇ……。

しゃきーんさん:そもそも話題作なのか、全然知られていない一作なのかで反応も大きく違うからなぁ……。

コメント (2)

名無しのゲーマーさん

レビューは毎回楽しみにしてますよー(・ω・)AZさんのレビューは短く分かりやすい、そしてガッツリ遊んでらっしゃるので、内容もしっかりしてて、読んでいて面白いです!
お忙しいかとは思いますが、これからもレビュー楽しみにしております!

AZ

AZ

いつも見ていただきありがとうございます!
文章量をどうすべきか、毎回悩みながらガツガツ書いております。
少しでも、ゲームの面白さが伝われば幸いです。
今後も頑張って書いていきますが故、どうぞよろしくお願いしてあげて下さい!(`・ω・´)

記事にコメントを書く