連載:一週間(2015年11月15日~11月21日)を振り返るコラム的な何か 第169回:Steamオータムセールが告知された一週間

良い物を安く買うのはよきことです。

Steamの話題はたまにでてくる

AZです。洗濯に忙しい毎日を過ごしています。

さて、2015年11月15日~11月21日までの間に一番見られた記事は、「Steam恒例となる「Steamオータムセール」が2015年11月26日から2015年12月2日まで実施」でした。当ブログは、なぜだか時折Steamの話題がよく閲覧される傾向がありますねぇ。ということで、Steamやセールについてアレコレ振り返っておきましょう。

セールはみんな好きです

Steamにおける毎年恒例行事とも言える、秋の大規模セールこと「Steamオータムセール」の実施日が告知されました。2015年11月26日から2015年12月2日までとなっています。その後、ホリデーセールが実施されるとは思いますが、同じタイトルでもどちらが安くなるかというのは正直計りかねるので、あまり敏感になりすぎず購入を判断するといいかもしれません。

Steamの大規模セールは、Steamを大きくした一因にもなっています。今や1億2500万のアクティブユーザーがいると発表されており、今後もセール等々でアクティブユーザーを増やしていくのは間違いありません。日本からも、日本一ソフトウェアやグレフといったメーカーがSteam参戦表明をしているあたりを見ると、日本はまだまだこれからといった空気がなきにしもあらずでしょうか。

一方、Steamが円表記されるようになってからも、未だに「おま値」「おま国」問題は解決しそうにない様子を見せています。特に「おま国」は、セール時に大々的に告知されながらも、日本からは買うことができない場合があるので、早急にどうにかした方が良いような気がしてなりません。

ともあれ、日本でもPCゲーム市場が多少なりとも話題になるというのは、良い傾向である事に間違いはありません。今後もセールで上手くプレイヤーを増やしていって欲しい限りですね。

連載:一週間(2015年11月15日~11月21日)を振り返るコラム的な何か 第169回:Steamオータムセールが告知された一週間に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:Steamオータムセールが告知された一週間だったよーってなお話です。

しゃきーんさん:Steamの話題が一番見られるのは珍しいな。

しょぼーんさん:ま、たまにはそういうときもあるってことっすな。セールなんだし、大いに賑わえば良いと思うよ。……また、積むのがどんどん増えていきますなぁ……。

しゃきーんさん:……他人事みたいにいってんじゃネーよ……。

記事にコメントを書く