連載:一週間(2015年7月5日~7月11日)を振り返るコラム的な何か 第150回:またもやファイアーエムブレムifの攻略に費やした一週間

頑張って攻略してます。

たまには違うモノもやるのです

AZです。攻略は頑張りますが、ちょっと息抜きも必要だと思うのです。

さて、いつもどおり少しだけ業務連絡です。今週は、主に発売日リストを作ってました。もうちょっとでできあがるので、来週くらいにはどうにかしたいと思いつつも、攻略やら何やらやりたい事も多く、進行が鈍っています。ほんと、計画通り進まなくてままならぬものですね。

  1. パーマリンク(要するに記事のリンク)の修正
    進捗:現在から過去に遡る形で2012年01月まで完了・完全にストップしてる
  2. 問題:記事の整理
    進捗:パーマリンクの修正を終わらせろ
  3. 問題:ツイッターとの連動
    進捗:パーマリンクの修正を終わらせろ
  4. 問題:デザインが完璧じゃない
    進捗:パーマリンクの修正を終わらせろ
  5. 問題:ゲームの発売日リストを何で作るか
    進捗:基本構造はできたので、あとは上手く動くのを祈るついでに、リストを作っていく作業

これらがいつ終わるのか、ほんとに自分が知りたいです……。

一週間を振り返ります

では、気を取り直して。2015年7月5日~7月11日までの間に一番見られた記事は、またもや「ファイアーエムブレムif」攻略備忘録全般です。とはいっても、もはや3週連続で攻略の話をもってくるには限界がありまして……。ネタも絞り出せないし、むしろ攻略ネタなら攻略記事で使うに決まっていますので、今日は息抜きでやってるゲームのお話でも書いておこうかと思う次第です。

スプラトゥーンの第2回フェスに、ちゃんと参加してました

攻略はガツガツ進めていますが、流石に長丁場になってくるとプレイも少々雑になってしまいがちになったりします。となると、息抜きに違うモノをやってリフレッシュするわけですが、一週間ほど前にはスプラトゥーンの第2回フェスに参加しました。とはいっても、相変わらず得点の付け方は変わっておらず、以前書いたようなオチとほぼ同じになっています。

前回のフェスと違った点は2つ。「赤いきつね」派だったので勝ったということと、赤いきつね派同士でのプレイとなるケースが多々発生した事で、フェスとは一体何なのか? 的なムードをだした事くらいでしょうか。いや、わかるのですよ。マッチングしない問題を解決するには、マッチングで余ったモノ同士を対戦させるのが一番の選択肢だ、というのは。ですが、そもそもプレイヤーを各陣営にわけて競い合わせるのが目的だったような気がするわけで、きつね派同士のやり合いは何とも切ない気分にはなりました。……マッチングしなくて遊べないという事態に陥るよりはマシなのでしょうけど……。

十分改善の余地は残っているフェスですが、8月の大型アップデートでどういった変化がもたらされるのかにも注目が集まります。今後も、より良いモノになっていくことを期待したいモノですね。

ドラゴンズドグマオンラインのファーストインプレッションは明日にでも

PC/PS4/PS3で「ドラゴンズドグマオンライン」のクローズドベータテスト1が開始されました。もとより、ソロ専用だった「ドラゴンズドグマ」をオンライン化したということで、F2Pタイトルながらに期待をしている人も多いのではないでしょうか。

本作は、MMOではなくMOというアプローチの一作です。よって、どういった期待をしているのかでずいぶんと変化があります。そこらへんの内容は明日詳しくインプレッションしようと思っておりますが、アクション面だけならさほど問題もないように思わせてくれます。

F2P化でいろいろと話題にもなりましたが、PSO2のような成功例があると決して悪いことだけではないことも伺えます。はてさて、最終的にどういった支持を集めることになるのか、楽しみにしておきたいものですね。

連載:一週間(2015年7月5日~7月11日)を振り返るコラム的な何か 第150回:またもやファイアーエムブレムifの攻略に費やした一週間に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:今週も、ファイアーエムブレムifの攻略記事ばかりだったんだけど、攻略について何かを書くには限界があるので、息抜きにプレイしてたゲームの話を書くよーってなお話です。

しゃきーんさん:そりゃまぁ、ここまで攻略ネタが長くなるとは思ってなかったもんな。

しょぼーんさん:そだねぇ。マジで、もう少し早く終わる予定でした。まぁ、ルナティックはいろいろと大変だぁくらいにしか思ってないけど。ただ、攻略のやり方は人それぞれ自由なのに、こーしろあーしろという物言いが出てくるのは、なんとも面白いなぁと。……ゲームは、自分が好きなように遊べば良いと思うのです。

しゃきーんさん:……そりゃまぁ、その通りとしか言い様はないな……。

記事にコメントを書く