連載:気まぐれゲーム雑記 第1038回:G2Aがまたキー関連で騒がしくなっているようです

G2A

メーカーと売る側の話がまとまっていない感

鍵屋問題はいつもヤヤコシイ

AZです。扇風機なしでは生きていけない様な雰囲気満載の季節が到来してしまったようです……。

それはさておき、G2Aがまたキー関連で騒がしくなっているようです。

PC/モバイル向けボクサー育成シミュレーション『Punch Club』で知られるデベロッパーtinyBuildは公式Webサイトの中で、ゲームダウンロード販売サイトG2A.COMについて言及。その配信形態を語りながら、批判的な姿勢を露わにしました。

tinyBuildはG2Aからの業務提携案を拒否したと明かし、同サイトのシステムについて「単刀直入に言ってしまえばゲームキー版eBayのようなものです」とコメント。「ゲームキーをバンドル販売サービスで入手してG2Aで販売、収益を得る」というG2Aのビジネスフローを説明しながら、「根本的な欠陥を抱えていて、ブラックマーケット的な経済が動いている」と批判しました。

[引用元:Game*Speark

先日、『Punch Club』で知られるデベロッパーtinyBuildから批判を受けたゲームダウンロード販売サイトG2A.COMですが、その主張に対する公式声明が発表されました。

公式声明で最初に告げられたのは「tinyBuildは不審なキーのリストを3日以内に提供してください」とする呼びかけで、G2Aは問題を迅速かつ明確に調査するためにtinyBuildと協力する姿勢を示しました。一方で、G2A自体は誰もがデジタルゲーム商品を販売することができ、20万以上の売り手がいる合法的なマーケットプレイスであると主張。また、tinyBuildの主張が行われる前には、G2Aマーケットプレイス上に出品されていた200以上のtinyBuild製品を利用規約およびセキュリティ手順違反として停止したことを明らかにしています。

G2Aによると事の発端となったのは、3月22日にtinyBuildが報告した海賊版被害とのこと。この報告が公開された際にG2Aの代表者はデベロッパーにサポートを提供するために連絡を取ったと報告。その時にtinyBuild側から、推定する価格を補償するため、G2Aマーケットプレイスにある販売者の在庫を排除するなど、多くの不当な要求が行われたとしています。G2Aはそれらの要求に対し、販売数や商品価格などはG2A側に判断する自由が与えられていると主張しました。

~中略~

G2Aは声明の最後に「なぜtinyBuildはG2Aマーケットプレイスから排除されるべきコードのリストを送ってこないのですか?」と疑問を投げかけました。G2Aはデベロッパーを支援するためのチャンネルやツールを用意しており、それらによってセキュリティに関する賞も得ていると説明。tinyBuildはG2Aとのコネクトを取り戻し、共に更なる調査を行うために「不審なキー」のリストを提供する必要があると改めて伝え、その調査結果を公表すると明言しています。

[引用元:Game*Speark

なんというか、相変わらず“らしい”ですね。

G2Aに関しては、「League of Legends」のRiot Gamesがプロチームのスポンサーになることを禁止したり、Devolver Digitalが批判したりと、鍵屋として少々お騒がせなマーケットプレイスを展開している事が過去にも話題となりました。今回も、やはりというべきなのかはわかりませんけど、開発側から批判される立ち位置となっています。

以前も書いたのですが、当ブログのような零細ブログもG2Aから“パートナーシップ契約をしませんか?”みたいなメールが送られてきた経緯がありまして。わたくしとしては、あのマーケットプレイスに対して信用が皆無だったので華麗にお断りしたわけですが、今回の話題を見ても、あれから開発側の信用を得るには至っていない事が窺えます。

しかして、この鍵屋の問題というのは、日本でいうところの中古ゲーム販売問題と似たようなところがありまして。そんな日本の中古ゲームを見てみると、メーカーに利益が入らないからといって中古市場がつぶれたかといったら、そんなことはなかったのが現実とも言えます。まぁ、私のようにイマイチ信用ならないから使わないと考える人もいれば、安いからそれでいいじゃないという人もいるわけです。そういった意味でも、やはり鍵屋をご利用の際は自己責任で判断すべきであると強く思わせてくれる一件とも言えましょうか。

鍵屋の話は、今後もちょくちょく出てきそうな問題とも言えますが、願わくば透明性のある売買になる事が望ましいとも言えます。開発と売り手と買い手の関係が良いモノになっていく事を願いたい限りですね。

連載:気まぐれゲーム雑記 第1038回:G2Aがまたキー関連で騒がしくなっているようですに関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:G2Aがまたキー関連で騒がしい事やってるみたいだよーってなお話です。

しゃきーんさん:ふむ。G2Aはマイペースにこういった事を起こすな。

しょぼーんさん:まぁそういうマーケットプレイスを運営してるんだから、そうなるんじゃない? 鍵屋は利用するしないは倫理的なところもあるだろうから、自身で判断するのが一番だと思うよ。そりゃ、欲しいゲームが高いより安い方が良いってのは誰だって分かるしね。……G2Aって日本での認知度はどれくらいなんだろうか……。

しゃきーんさん:まぁ、未だにプロチームのスポンサーをやってたりするんだから、それ相応じゃネーの? ……日本でのe-Sports人気ってのはさっぱりわからんがね。

記事にコメントを書く