連載:気まぐれゲーム雑記 第1026回:E3 2016で実施されるカンファレンスの全スケジュールが出そろった様です

E3 2016

基本は「海外の話」なのです。

日本向けには何が残るか

AZです。すんごく久々に1日中歩き回るレベルのお買い物を実行したところまでは良かったのですが、1日で疲れが取れなかったらどうしようという謎の不安に駆られています。

それはさておき、E3 2016で実施されるカンファレンスの全スケジュールが出そろった様です。スケジュールは次の通り。なお、内容については、現時点で海外で色々と噂も含め伝えられているところのまとめ的なモノになっています。

6月12日:日曜日

  • EA(EA PLAY)日本時間:13日05:00時頃
    内容:BattlefieldやStar Wars、Sportsゲームなど
  • Bethesda 日本時間:13日11:00時頃
    内容:Dishonored 2やFallout 4、Doom、The Elder Scrollsなど

6月13日:月曜日

  • Microsoft 日本時間:14日01:30時頃
    内容:Xbox OneやWindows PCに関すること、新しいXbox Oneの話題?
  • PC Gaming Show 2016 日本時間:14日04:00時頃
    内容:開発者によるPCゲームの発表、去年のものよりも良いイベントになる
  • Ubisoft 日本時間:14日05:00時頃
    内容:アサシンクリードやディヴィジョンの話題、サプライズ有り?
  • ソニー 日本時間14日10:00時頃
    内容:VRやPS4のタイトル、そして新しいPS4?

6月14日:火曜日

  • 任天堂(NINTENDO TREEEHOUSE LIVE)日本時間15日01:00時頃
    内容:ライブストリーミングにて、ゼルダの伝説について

[引用元:Polygon

以上となります。

E3は、言うまでもなく海外のゲームの祭典なので大半が海外向けの情報となるわけですが、その中でどれほどの内容が日本でも話題にすべきものになるかが見どころでしょうか。もちろん、海外ゲームが好きな人にとっては喜ばしいイベントですし、北米最大のイベントということでグローバルにアピールしたいタイトルは多々あるので、ゲーム好きなら注目しておいて損はないイベントとも言えるわけですが。

そういう意味では、やはりハードメーカー3社は日本でも注目されるところにはなりそうです。特に、マイクロソフトとソニーは共に新型機が噂されている状態ですし、マイクロソフトはWindows関連についての発表もありそうな予感はさせます。PCゲーム好きならチェックしておいて良いところかも知れません。また、ソニーはVRを全力でプッシュしてくるでしょうし、2016年発売予定されているタイトル群のどれほどが出せるのかにスポットがあたりそうなところでしょう。

また、任天堂については、すでにNXの発表はしないと明言されているので、どういったモノを出してくるかが見どころになります。ゼルダの伝説最新作をしっかりとアピールしてくる事は伝えられていますが、他にどういったタイトル群が話題を集められるかがE3で存在感を出せるかどうかにかかっている気がしないこともありません。NXという話題性が強いモノをE3で出さないにはそれなりの理由があるのでしょうし、当然ながらNXの動向も見守られることになるでしょう。

他にも多くのメーカーが出展などを控えている状態ですが、毎年の如くどれが一番の話題をかっさらうことになるかは楽しみにしたいモノがあります。色んなサプライズで沸く事を期待したいモノですね。

連載:気まぐれゲーム雑記 第1026回:E3 2016で実施されるカンファレンスの全スケジュールが出そろった様ですに関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:E3 2016で実施されるカンファレンスの全スケジュールが出そろったみたいだよーってなお話です。

しゃきーんさん:スクエニとかは、単独じゃ行わないのか。

しょぼーんさん:まぁ、各社色々と思惑があるんじゃない? 数年先に発売されるモノを発表するってのは、もはや何とも言えない空気しか生まなくなってきているし、発表するからにはそれなりの速度で発売して欲しいって思うからね。そういった意味じゃ、去年のFallout 4の発表は素晴らしかったの一言に尽きるから、今年もそんな感じの発表が多いと良いなぁと思う次第。……日本で話題になりそうなのはなんでしょうなぁ……。

しゃきーんさん:ま、なんだかんだイイながらも、E3の開催が楽しみだという事で……。

記事にコメントを書く