連載:気まぐれゲーム雑記 第955回:2016年も、「独り善がりなゲームログ」は平常運転で参りますのでどうぞよろしくお願いします

2016年も何卒よろしくお願いします。

2016年は、色んな事を試したい

AZです。2016年最初のご挨拶です。2015年中に書き置きしたモノではなく、きちんと2016年になってから書いているので、安心(?)して下さい。

さて、新年明けました。2015年と全く同じ出だしですこぶるアレ感もございますが、新年のご挨拶できる方もそうじゃない方も、ずずいとよろしくお願い申し上げる次第です。

で、これまた毎年恒例ではありますが、新年1発目の連載記事から景気の良い話があるわけでもないので、当ブログの2016年度における抱負や方針でも語っておこうかと思う次第です。レビュー等々は、今週から来週くらいを目処に考えておりますので、そんなノリで見守って頂ければ幸い。

2015年を振り返れば、2014年の時よりも結構フリーダムな記事の書き方をするなど、自分なりに色々とやってみました。その結果、レビューに関しては何となく自分のスタイルが分かってきたような気がしたというのが収穫どころでしょうか。その一方で、リニューアルに追われすぎてニュース記事やレビュー、ゲームの時間確保など非常にバランスが悪かったです。また、動画作成も着手できずじまいで踏んだり蹴ったりでした。ですが、そんな当方の思惑とは裏腹にブログの閲覧数は全体的にジワッと伸びており、赤字の趣味から脱却できそうな雰囲気は出しているところにもなりました。……脱却しました! と言えないあたりが実にアレなところなんですけど、ブログ開始から5年目となりますのでそろそろどうにかしようと思う所存です。

そういったわけで、近日中にアンケートの実施を考えています。いや、アンケートするほどのアクセス数があるの? と問われたら微妙なところかもしれませんけど、現時点での当ブログに対する興味がどういったモノなのかを知りたいとは思いますし、それをベースに改善があればおこなっていく事も視野に入れています。……それほどのデータがとれるかどうかはわかりませんけど。

2016年は、ある程度当ブログに求める需要みたいなモノを見極めてみたいとは思っていますが、その試みが簡単にうまくいくわけもないとも思っているので、とりあえず動画なりレビューなりを丁寧に仕上げていく事を心がけることにします。毎年同じような事を申しておりますが、基本的にレビューなりニュースなりは、「見てもらわないと価値はない」ので、ちゃんと読んでもらえるようなモノにしていきたい、というのが目標でしょうか。

ところで、2015年の時に書いたFPS酔い克服のためのマインクラフトですが、ある程度は克服できたモノの「マインクラフトしか」克服できなかったというオチになっています。予想通りの展開といえば展開なわけですが、ある程度までなら慣れる事もできるというのが分かって一安心です。……いやまぁ、慣れるまでが地獄すぎるので、よほどのFPSじゃない限りはご遠慮したい気持ちもあるわけですが……。

そのような感じに、だいたいはいつも通りの「独り善がりなゲームログ」でございますが、読んで下さる人がいてこそ価値がありますし、当方の励みにもなります。また、「こんな事はやっておいて欲しい」などのネタはFPS以外ならいつでも歓迎していますので、2016年も何卒よろしくお願い申し上げる次第です。

連載:気まぐれゲーム雑記 第955回:2016年も、「独り善がりなゲームログ」は平常運転で参りますのでどうぞよろしくお願いしますに関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:さてさて、2016年最初のご挨拶と相成りました。昨年は色々ありましたが、今年もゆるりとお願い申し上げます。

しゃきーんさん:2016年も、一応やりたいことはやっていけるといいな。

しょぼーんさん:まぁ、目標を持つのは大切だよね。読んで下さる皆様がいてこそ価値がありますので、きちんと良い方向へ進むよう邁進しようと思う所存です。……ゲーム以外の事も新しくやる予感がするので、何か告知できる日がくればいいなぁ……。

しゃきーんさん:ま、やりたいことを好きなようにやればいいさね。ブログも好きでやっているんだしな。

コメント (3)

名無しのゲーマーさん

毎回ひっそりと見させてもらっております、今年もよろしくお願い致します。

名無しのゲーマーさん

あけましておめでとうございます。
2chのまとめブログが闊歩する中、当ブログのしっかりした情報と偏りのない記事が好きですよ。
最近はレビューやオススメ等、AZ様の嗜好に触れる記事も増え、当ブログを訪れるのがますます楽しみです。
これからも記事制作やゲームプレイ、そして新たな試み含め、頑張ってください!

AZ

AZ

>今年もよろしくお願い致します

いつも見て頂きありがとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。(`・ω・´)

>ブログを訪れるのがますます楽しみです

そんな期待に上手いこと応えつつ、今年も今年でマイペースに突き進みたいと思う所存でございます。
昨年は大変お世話になりましたが、2016年も何卒よろしくお願い致します。(`・ω・´)

記事にコメントを書く