コナミ、小島秀夫氏の退社を否定

コナミ

米国雑誌の“ザ・ニューヨーカー”がコナミを代表するクリエイター小島秀夫氏の退社を報じたことで一気に再燃したコナミと小島秀夫氏を取り巻く去就問題ですが、コナミが小島秀夫氏の退社を否定しました。

小島氏といえば9月1日に最新作「メタルギアソリッドV」を発売して間もないが、米メディア「ニューヨーカー」ネット版は19日付の記事で、小島氏が今月9日にコナミを退社し、メタルギアの開発チーム「小島プロダクション」や同僚を交えて送別会が行われたと伝えた。

本サイトがこの報道の事実確認を行ったところ、コナミの広報は「小島は現在も社員として在籍しております」と小島氏の退職について否定。「現在は小島および開発チーム全体がメタルギアVの開発を終え、長期休暇に入っています」と説明した。送別会と報じられた集まりについては「どういうものか分からない」とした。

[引用元:東スポWEB

コナミ広報はハフポスト日本版の電話取材に対して「シリーズ最新作を9月に発売したことで、小島を含む開発チーム全体が長期休暇に入っている」と説明。すでに退職が決まっていて有給休暇を消化しているのでは?と質問したところ「メタルギア・ソリッドのような数年間もかかる大型タイトルの場合、発売直後に長期休暇を取るのが通例だ」として、退職との関連を否定した。

[引用元:ハフポスト

とりあえず、そういうことで落ち着くようですね。

前回、小島氏の進退に関する話題が出た時もいち早く反応したのが「東スポ」なわけですが、またもや早い反応を見せたのは「東スポ」でした。今や、インターネットが普及し海外情報がたやすく手に入る時代へと突入した中で、真偽不明な話題を潰すのはメーカーの務めなのですが、商業向けゲームメディア様も一定の情報を提供した方が良いとは思う次第です。

ともあれ、現時点では退社していない事が明確になったわけで、今後の事はコナミやご本人しかわからないというのが今分かっている事でしょう。こういった話題は度々出てきますが、一方の情報のみを信じすぎず常に多方面から見る事を心がけたいですね。

コナミ、小島秀夫氏の退社を否定に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:コナミが小島秀夫氏の退社を否定したよーってなお話です。

しゃきーんさん:コナミは否定か。

しょぼーんさん:まぁ、長期休暇ってのをどう見るか次第だけど、結局現時点でわかる情報を統合してもすべては憶測に過ぎず、素直に「今はコナミに在籍中」と思っておけばよろしいかと。実際、退社したらご本人やコナミが動くだろうし。……次はいつ頃こういった話題が出るのかネェ……?

しゃきーんさん:12月がなんだかんだと良く出るから、年末から年始にかけて……かねぇ?

記事にコメントを書く