XBOX360・ギアーズオブウォー3をクリアしたのでレビューです ネタバレ有り

海外では爆発的ヒットだったのとは対照的に、日本では相変わらずの売れ行きだったギアーズオブウォー3ですが、無事クリアできましたのでレビューをしてみます。あ、ちなみに買ったのはリミテッドエディションです。

以下、ネタバレを含む内容になります。注意して下さい。念のため、数行空けておきます。












では、レビューを開始します。

レビュー方式は、シナリオ、快適さ、操作性、グラフィック、個人的感想の5項目で行います。
すべての感想は私個人のものによるものなので、あくまでも参考程度に留めておいて下さい。

シナリオ

7/10 - 前作までのあらすじがあるのは良しとして、シナリオに説明不足な点が少々あるのが気になる。
例として、Eデーってなんぞ? ミラとマーカス父の関係は? しかし海外ゲームだから仕方がないか?
あと、COG兵さんがカーマインヘルメット被っててカーマインさんご本人なのか否か、わからない。カーマインさんが生きるか死ぬかの物語だと思っていた私にとっては、映像が一瞬すぎてわからなかった……。

快適さ

8/10 - ゲーム中ラグい事はほとんどなく、ロードもほとんど気にならなかった。でも一部のモードでは、長く感じる。あとBOTの設定とかがわかりづらかった。
HordeモードとBeastモードを一人でやる切なさは、孤高のボッチには世知辛い世の中だと思い知らしめてくれた。

操作性

9/10 - シリーズとして完成されているゲームなので、今までのシリーズをプレイしていれば何ら問題はない。ただ、チェーンソーが上手くいかない時があり、単に私が下手なのか、操作性が悪いのか、よくわからなかった。たぶん前者。

グラフィック

8/10 - TPSでキャラクターはずんぐりむっくりだけど、綺麗に出来ていると思う。ムービーシーンも綺麗で、世界観がよくわかる出来栄え。

個人的感想

7/10 - シリーズ3部作を全てプレイしたが、シナリオに説明不足な点がありそこが気になる。仮に、DLCで判明! とか言われても、そういうところは本編でやって欲しい。
ついでに言っておくと、シリーズの1と2でドムさんを散々馬鹿にしてしまいました。
ドムさん、ゴメンナサイ。(´・ω・`)

以上のようになりました。トータル39/50スコアとなっています。

総評

結構好きなシリーズだったので、1,2,3とプレイしましたが海外ゲーム初プレイとして選ぶにはかなり良いソフトだと思います。台詞も吹き替えになっていますし、棒読みの声優さんは気づいた限りでは一人もいませんでした。海外ゲームは売れづらい日本において、かなり丁寧な待遇です。
ですが、海外ゲームに多く見られる事ですが、専門用語の説明不足や置いてけぼり感を感じるところはあるかもしれません。しかしながら、ゲームとしてはかなり完成されていて、どの武器を次に使うか、などあれこれ試行錯誤しながら進めていくのは面白かったです。

一応ギアーズ3部作はこれにて終了とのことですが、別の物語がギアーズとして始まるかもしれない、などいろいろな情報が飛び交っています。まだ続きそうな予感のするギアーズですが、これを機に海外ゲームデビューしてみようという人にオススメしたいゲームですね。以上、ギアーズオブウォー3レビューでした!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:というわけでギアーズレビューです。

しゃきーんさん:良いゲームではあるが、説明不足も気になるってことか。

しょぼーんさん:単なる理解不足かもしれませんけどねー。

しゃきーんさん:でもゲーム部分はしっかりしてるんだろ?

しょぼーんさん:そうですな。

しゃきーんさん:じゃあ海外ゲームをやってみたいって人にはオススメ出来そうだな。

しょぼーんさん:そうなるね。あと、もしシリーズを通じてやってみるなら、ドムさんが特攻ばっかして勝手に倒れて、助けて、とか良く言うけど生暖かい目で見守ってやって欲しいのです。

しゃきーんさん、焦る:なんで?

しょぼーんさん:それこそ本編やれ。答えは全てそこにある。

しゃきーんさん、焦る:ふ、ふむ。随分含みがあるな……。

しょぼーんさん:カーマインのための物語だと思ったらドムさんのための物語になっていた、という具合だったので……。

しゃきーんさん:なるほど。気になる人は是非プレイしてみて下さいな。結構オススメだそうです。

しょぼーんさん:それでもカーマインさんの人気は不動だと思うけどね!

しゃきーんさん、焦る:……お前は一体何を応援してるんだ……。

記事にコメントを書く