ビジネス:マイクロソフトがGamescomと東京ゲームショウの出展を辞退しました

日本でもXbox360を展開しているマイクロソフト社ですが、ヨーロッパ最大のドイツで行われるゲームショウ「Gamescom」と、日本のゲームショウ「東京ゲームショウ」への出展を辞退した事が明らかになりました。以下、抜粋。

“E3で皆さんがご覧になったように、本ホリデーシーズンには堅実なゲームラインナップとその他のエンターテイメント体験を用意していますが、少しだけアプローチを変更しました。

今年、Xboxは世界中のプレス、パートナー、小売店、そしてユーザーに対して、小規模でよりローカライズされたプロモーションと体験にフォーカスしていきます。従って、既に一部のニュースサイトでご覧になったかもしれませんが、本年度の東京ゲームショウとgamescomには参加しないことになりました。

両イベントは業界にとって依然重要なショウであり、主催者がうまくやるように願っています。”

[情報元:Game*Sparkさん]

TGSだけではなく、Gamescomにも出ないあたりがポイントになりそうですね。

TGSだけ辞退、ということなら日本市場が関連したかもしれませんが、Gamescomも辞退しているというあたりは任天堂さんと同じ戦略なのかもしれません。もとより、任天堂さんもGamescomは辞退しており、TGSには出展せず独自の業界向けイベントを開催しています。
非常に残念な事ではありますが、今後は独自のプロモーションを行っていくとも書かれているので、果たして何をやるつもりなのか。しっかりと見据えていきましょう。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:マイクロソフトさんがTGSとGamescomの出展辞退をしたよーってお話です。

しゃきーんさん、焦る:だ、だいじょうぶなのか?

しょぼーんさん:TGSだけ辞退とかなら日本市場が影響した、とも言えちゃうけど、Gamescomも辞退してるからね。単純に考えれば、出展費や人件費を払うくらいなら他に回した方が良い、という経営判断かと。……上記のメッセージを信じるなら、だけどネー。

しゃきーんさん:まぁ、世界のマイクロソフトさんだからな。そう簡単に事業がなくなるなんてことはあるまい。……たぶん。

記事にコメントを書く