XBOX360・Alan Wake's American Nightmareのメタスコアが出始めています

配信前日ということもあり、様々なところでレビューが解禁されたご様子の「Alan Wake's American Nightmare」ですが、そんなレビューの統計を取るメタスコアも10件を超えるレビューが掲載されました。以下、抜粋。

大手情報サイトのレビュースコアとその簡単な概要をご確認下さい。

  • OXM UK(8/10):“American Nightmare”には金額に見合うだけの価値があるが、示される事よりも暗示の方が多く存在し、今回のエピソードで全てが明らかになるわけではない。 しかし、今作は店で購入した作品の様に感じさせる良い仕上がりで、購入を踏みとどまることは残念なことだと言える。
  • Joystiq(4/5):“American Nightmare”はパーフェクトでは無い。アランが闇からの脱出を図る為に“書く”ものの、物語はオリジナルが持っていたインパクトに欠ける。しか し、それでも今作は私たちをアランの世界へと招待し、新しい冒険へと誘い、彼の状況に新しい光を投げかけている。
  • Eurogamer(7/10):タイトルの本質と性質上、本作の物語は疑問符で終わりを迎える。しかし、トラブルに巻き込まれ悪夢に悩まされる小説家はやはり私たちの友人である。
  • Destructoid(8.5/10):“American Nightmare”は、誰かがRemedyに新しいフルタイトルを開発可能な資源を与えたなら、Alan Wakeシリーズが我々を圧倒する場所へと進むことが可能であることを示した。しかし、今はまだダウンロードタイトルの中に見られる様々なメカニズムと実験の一瞥が与えられただけだ。
  • IGN(8/10):“American Nightmare”のリリースは、XBLAを通じて十分な成長を遂げた小売りタイトルを発売するために生まれた印象的な実験です。本作のアクションと一 体化したゲームプレイ、クールなテーマ、エキサイティングなアーケードアクションモードはその点においてしっかりと成功を収めている。
  • Videogamer(6/10):大志を抱くタイトルである一方、“American Nightmare”はその意志を実現しなかった。基本的な戦闘システムは楽しいが、絶望的に不自然なプロットが結局のところこのタイトルに影を落としている。

[情報元・doope!さん]

賛否が出ている部分は、B級テイストに変化したことによる違和感、みたいなところでしょうか。ですが、現在のところ平均で78と、普通に良作、といった位置付けのようです。

日本でも配信予定されている「Alan Wake's American Nightmare」は、PC版のような好調なセールスへと繋げられるでしょうか? 開発元であるRemedyの今後の動向にも注目です。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:アランさんの大冒険の続編こと「Alan Wake's American Nightmare」のメタスコア関連な話です。

しゃきーんさん、焦る:結局日本語うんぬんはなかったな。

しょぼーんさん、焦る:……しっかりとしたアナウンスが欲しかったなぁ……。

しゃきーんさん、焦る:仕方あるまい……。

しょぼーんさん:ま、しょうがないので、メタスコアな話。わたくしは、まずまずな評価じゃないかなぁと思う。78なら、普通な良作、といったニュアンスでしょう。

しゃきーんさん:そんなもん?

しょぼーんさん:でもこういったゲームって、合う合わないがあると思う。それこそ、スティーブンキングと、クエンティンタランティーノの違いみたいな感じで。

しゃきーんさん:あー、なるほどな。

しょぼーんさん:そういうわけで好みがわかれる作品だと思うけど、作品としてはそれなりにしっかりしてるみたいなので、DL専用と思って割安なので試してみるのも一興だね。

しゃきーんさん:ある程度の割り切りも大切ってことか……。

記事にコメントを書く