Wii U:E3にてNintendo LandがWii Uのロンチとして発売されることが発表されました

先日行われたE3任天堂カンファレンスにて、Wii UのロンチタイトルとしてNintendo Landが発売されることが発表されました。どういったゲームなのか、4Gamerさんのほうでまとまっていたのでご紹介です。以下、抜粋。

本作は,架空のテーマパークをモチーフにしたタイトルで,任天堂の人気タイトルをモチーフにした全12種類の“アトラクション”が,ミニゲームとして収録されている。Wiiにおける「はじめてのWii」や「Wii Sports」のように,「Wii Uで楽しめる新しい遊び方」のショーケース的な意味合いが感じられるタイトルだ。

~中略~

The Legend of Zelda: Battle Quest

「ゼルダの伝説」シリーズをモチーフにしたアトラクションは,Wii U GamePadを持ったアーチャー1人とWiiリモコンプラスを持ったソードマン2人,計3名での協力プレイが楽しめた。
レールシューターのようなタイプのゲームで,ステージ内の各エリアに出現する敵の群れを倒して扉を開けることで,次のエリアに移動していく。ライフは3人のプレイヤーで共有しており,6つのライフがなくなるとゲームオーバーになるというものだった。

~中略~

Animal Crossing: Sweet Day

「Animal Crossing: Sweet Day」は,「どうぶつの森」シリーズのアトラクション。Wiiリモコンを持った4人チーム(村人)と,Wii U GamePadを持った1人(門番)に分かれ,4対1で対戦するという内容だ。

村人チームの目的は,村の中でドロップ(飴)を集めること。4人が集めたドロップの合計個数が50個を超えれば,村人チームの勝利となる。一方の門番は,村人を妨害するのが目的だ。門番が村人にタッチしてライフを減らし,村人チーム4人で共有している3つのライフをすべてなくせば,門番の勝利となる。なお,村人はタッチされたあと動けなくなるが,一定時間が経過すれば再びゲームに参加できる。

~中略~

Luigi's Ghost Mansion

「Luigi's Ghost Mansion」は,4対1で対戦する「ルイージマンション」をテーマにしたアトラクションだ。Wiiリモコンを持った4人のプレイヤーがルイージの格好をした人間を,Wii U GamePadを持ったプレイヤーがゴーストを操作することになる。

~中略~

Takamaru's Ninja Castle

こちらは,1人プレイ用のアトラクションで一人称視点のシューティングゲームとなっていた。Takamaru(鷹丸)という名前から,「謎の村雨城」がモチーフなのだろう。
Wii U GamePadを縦持ちし,画面上に映る手裏剣を指でスライドして発射して,ディスプレイ側の画面にいるターゲットを倒していくという操作。照準の移動はWii U GamePadの向きを動かすことで行う。

~中略~

Donkey Kong's Crash Course

「ドンキーコング」を題材にしたアトラクション。鉄骨が組み合わさったステージで,ローラーを進めてゴールを目指すという,1人プレイのゲームだ。

基本操作は至ってシンプルで,Wii U GamePadを左右に傾けるというもの。ステージの随所には可動式の鉄骨が設置されていて,L/Rボタンや右スティックなどを使えば,仕掛けを動かすことができる。なお,ローラーは,勢い良く壁にぶつかったり高低差のあるところから落ちたりすると,クラッシュしてしまうので注意が必要だ。

なお,ディスプレイ画面にはステージの全景,Wii U GamePadの画面上にはローラーの周辺が表示される。

[情報元:4Gamer.netさん]

まさに初めてのWiiそのままなテイストですね。

Wiiはライトユーザーをかなり増やしたこともあり、WiiリモコンをそのままWii Uでも使えるようにしているのは流石です。ミニゲーム集ではありますが、しっかりとした作りになっていそうなのも印象的ですね。……果たして、ボッチプレイヤーは本作のうちいくつのゲームができるのでしょうか? それだけが気になって仕方がありません。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:E3でNintendo Landって初めてのWii的なゲームが出るよってお話です。

しゃきーんさん:まぁ、ゲーム初心者さんにも優しいのが任天堂さんの特徴だしな。いいんじゃない? 家族でやれば楽しそうだぞ?

しょぼーんさん:わたくしから見ると、パーティゲームの一種だと思うのでご家族なら間違いなく最適です。……ボッチプレイヤーはわたくしと一緒に、E3任天堂カンファレンスで紹介されたときの家族が羨ましいなぁ……と血の涙を流しましょう。

しゃきーんさん:……なんか、その……。ごめん。

記事にコメントを書く