Wii U:プラチナゲームズの手がける最新作「Project P-100(仮題)」が発表されました

メタルギアライジングやベヨネッタでも知られているプラチナゲームスさんがWii Uで最新作「Project P-100(仮題)」を発表しました。ディレクション担当は、ベヨネッタでも知られている神谷英樹氏とのことです。

ぱっと見はピクミンとビューティフルジョーを合わせたような感じにも思えますね。

ですが、4Gamer.netさんの概要を読んだところ、そこまでピクミンというわけでもなさそうです。以下、抜粋。

本作はエイリアンの侵略を受けた地球を舞台に,さまざまな能力を持ったヒーロー達を操りながら,巨大なエイリアンを撃退していくという,パズル要素を含むアクションゲームだ。

ヒーロー達は,それぞれが個性的な変身能力を持っているものの,一人だけではエイリアンに太刀打ちできない。そこでプレイヤーは彼らを集め,数の力でエイリアン達に立ち向かっていくことになる。

ゲームの最初の目的は,それぞれのステージにおいて取り残された一般市民を救出し,彼らをヒーロー達のチームに勧誘することだ。チームのメンバーが増えるにしたがい,変身能力も強力になっていくので,その後は力を合わせてエイリアンを撃退していくことになる。

実際の操作は,Wii U GamePadのタッチスクリーンを使って行い,ヒーロー達に直接命令を出せる。またTV画面の見えない領域を,ゲームパッドの画面を使って探索していくパズル要素も備えているとのこと。

[情報元:4Gamer.netさん]

一般人をヒーロー達のチームに勧誘、というのはそこはかとないコミカルさを感じますね。

Wii U最大のウリともいえるGamePadを駆使したタイトルが多くなっていく印象も受けます。タッチ操作をする機会が多くなるので、タッチ画面保護シートが捗るように売れるのも目に見えてしまいますが、このような新しいアプローチの中で、旧来のコントローラーを使用したタイトルというのをまだ余りみていないのは少し心配でもあります。

コアゲーマー向けにGamePadを使用したタイトル、というのと、旧来のコントローラーを使用したタイトル、というのは個人的にではありますが、結構な違いがあるように思えます。
GamePadは、それはそれで新しい体験や発想、面白さを提供してくれるであろうモノだとも思っているので期待していますが、旧来のコントローラーもしっかりとサポートしています! という謳い文句のタイトルも早く出て欲しい限りですね。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:プラチナゲームスさんがWii UでProject P-100(仮題)ってなタイトルを発表したよーってお話です。

しゃきーんさん、焦る:最初動画みたとき、ピクミンかと思った……。

しょぼーんさん:わたくしも思ったけど、それだけじゃないみたいだね。しっかりと個性を活かしているようにも思えます。あと、そこはかとないビューティフルジョー感が素敵。いいよね、ビューティフルジョー。……難易度が結構高めだけど。

しゃきーんさん:ビューティフルジョー感ってわかるようなわからんような気はするが、もうちょっと詳細が出てきてからしっかり見てみるのも良いかもな。

記事にコメントを書く