XBOX360:E3にてXBOX360版スカイリムのDLC「Dawnguard」のゲームプレイ動画が公開され、海外では6月26日に配信決定しました

PC/PS3/360からすでに発売されている「The Elder Scrolls V: Skyrim」ですが、E3にて360版スカイリムのDLC「Dawnguard」の配信日程が6月26日に決定し、ゲームプレイ動画も公開されました。以下、抜粋。

GT.TVの出演中にTodd Howard氏がXbox 360版のリリーススケジュールに言及、6月26日に発売を迎えることが判明PCとPS3版についてはこの1ヶ月後にリリースが行われると予想されます。

なお、Todd Howard氏によるとDawnguardはは10時間から20時間程度のプレイを提供するボリュームになるとのこと。クロスボウの使用や新しいロケー ション、Vampire Lordのアクションなど、興味深いゲームプレイがたっぷりと収録された紹介映像は以下からご確認下さい。

[情報元:doope!さん]

また、Game*SparkさんにDawnguardの詳細情報などもありますので、合わせて引用しておきます。

■DLCの概要やE3デモに関する情報

* 約15時間から約20時間のコンテンツを収録。

* プレイヤーはVampire Lordか、ヴァンパイアハンターとして派閥Dawnguardに所属するかを選ぶことになる。

* “Dawnguard”のコンテンツが導入されると、プレイヤーは「Dawnguardがハンターの募集を行なっている」という情報を衛兵から聞くことができる。ただしコンテンツが展開されるのはレベル10から。

* 物語の中心は“Tyranny of the Sun”なる予言書。Vampireを絶滅させるような何らかの効果を持っており、Vampireたちはこれを止めようとしている。

* E3デモでは、スケルトンやゴースト、霊魂が出現し、周囲で雷が落ちるあの世との狭間“Soul Cairn”が登場。また吸血鬼らしきSeranaという赤い目を持つ女性の存在も確認。

■派閥Dawnguard

* Dawnguardに所属することで、武装したトロールの召喚アビリティを覚えることが可能。Crossbowをはじめとした武器や防具のクラフティングも行える。

* Crossbowは弓矢ほどリロードが早くないが、高いダメージやノックバックチャンス効果などがアドバンテージとなる。スキルツリーは存在せず、パークは既存のArcheryツリーから適応される。

■Vampire Lord

* Vampire Lordは『TES V: Skyrim』内のVampireとは異なる。プレイヤーはWerewolfのように羽の生えたVampire Lordに変身し、好きな時に元の姿へ戻ることが可能。

* さらにVampire Lord時に左アナログスティックを押し込むことで、“歩行状態”と“浮遊状態”へ移行することができる。歩行状態では両手を使って近接攻撃を行う。浮遊状態では、キャラクターはホバーするように水面の上も移動し、魔法攻撃を行う。比較的長いものの、浮遊状態には制限時間があるとのこと。

* Vampire LordはBats、Vampire Sight、Raise Deadといったアビリティを持つ。Batsはコウモリへと変身し、数メートル先に移動するテレポート能力。Vampire Sightは60秒間の暗視能力を与える。Raise Deadでは、Vampire Lordの右腕には常にDrain Life効果が付いており、このDrain Lifeや噛み付き攻撃で敵を倒すことで、Vampire Lordのパークツリーが成長していく。

* Vampire Lordのパークには、ボーナスでヘルス、マジカ、スタミナを上昇させる“Power of the Grave”、敵を引き寄せてライフを吸収し吹っ飛ばす“Vampire Grip”なども存在。ガーゴイルを召喚する“Summon Gargoyle”や、敵を麻痺させる“Corpse Curse”、低レベルの死体を復活させる“Vampire Servant”、自身の攻撃に毒ダメージを追加するものなども。

* Vampire Lordへの変身能力を得ると、Werewolfへの変身能力は失われる。ただしVampireプレイが気に入らなければ、Werewolfへの変身アビリティを取り戻すことも可能とのこと。

* IGNが聞いたところによれば、デモでは確認できなかったものの、Werewolfにも新たなスキルツリーが登場する可能性があるとのこと。

[情報元:Game*Sparkさん]

ついにマゾいと言われ続けたヴァンパイアプレイに安息の日が来るようですね!

スカイリム初のDLCとなるDawnguardですが、上記で引用した詳細情報にもあるとおり、ヴァンパイアハンターないしヴァンパイアのギルドに所属して物語が進行する、という内容になっています。スカイリムや、ファンタジー好きなら嬉しいような設定であることは言うまでもありませんね! 日本での配信発表も早い段階で出てきてくれるのを願いましょう!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:E3で海外360版のスカイリムDLC「Dawnguard」のリリース日とプレイ動画が公開されたよーってお話です。

しゃきーんさん:ふむ。良いじゃない。

しょぼーんさん:スカイリムは、そこまで高いアクション性があるわけじゃないけど、冒険してる感はすごいからね。……早くヴァンパイアになりたいなぁ……。

しゃきーんさん、焦る:わかってはいたが、やっぱり悪人サイドっぽいセレクトなんだな、お前は……。

記事にコメントを書く