連載:一週間を振り返るコラム的な何か 第56回:色んなXbox Oneの話とFF14ベータが開始された一週間、と言う話題
一週間を振り返るコラム的な何か
第56回:色んなXbox Oneの話とFF14ベータが開始された一週間、と言う話題
FF14のベータは盛りあがってますねぇ。
お盆でした
笑えないくらい暑い夏になっていますが、皆様いかがお過ごしででしょうか?
今週はお盆という事もあってか、何かと静かな一週間でした。久々にノンビリできた気がしないこともありません。来週からは平常通り世間様が動き出すでしょうから、しかと休んでおきたいものです。
一方、今週のゲーム業界は国内情報についてはお盆の影響もあってか沈黙気味でしたが、海外ではGamescomを間近に控え、情報がちらほらと聞こえてくるような状態でした。とはいっても、Gamescomはまだ開催されていないので、今週はXbox Oneの話題とFF14のベータを振り返っておこうかと思う次第です。
Xbox Oneの話題が色々と
国内では発売日も発表されていない状態ではありますが、海外の一部地域で延期が発表されました。残念ではありますが、サービスが提供できないとあれば仕方がない話でもあります。
他にもKinectなしでも動かせるという話題から、Kinectなしバージョンの発売もあるのか? といった話題がのぼりましたが、残念ながら現時点ではそうならない事が発表されています。日本ではKinectのゲームが流行っていない現状を考えると普及するのかどうかが何とも難しいラインには思えてくる気がしないこともありませんが、新Kinectの可能性は高いだけに日本の住宅事情を踏まえたような仕組みが講じられている事を期待するほかないでしょう。
Xbox Oneは、すでに中古問題や常時接続などで話題を奮ってしまっただけに、Kinectの話や延期などは前途多難である事がよくわかります。基本的にゲーム機なので、最終的にはどれだけハードごと買いたくなるようなゲームを集められるかが焦点ですが、その布石になるのがGamescomでの発表になるのは間違いありません。
どのようなタイトル群が発表されるのか、楽しみにしたいものです。
随分話題が大きくなった新生FF14
新生FF14のベータが開始されました。
すでに同時接続数が12万を超える大盛況っぷりを発揮していて、話題のMMOはこうでなければといわんばかりに熱狂する様は、誰も彼もが面白いかどうかを吟味する重要な3日間と位置付けているようです。
新生FFXIV P/D吉田です。先行体験版(オープンβテスト)へ多数のご参加ありがとうございます。同時接続者数が12万人を超える状況となっており、これよりJP新規2ワールドの追加を行います。(1/2) #FF14
— FINAL FANTASY XIV (@FF_XIV_JP) August 17, 2013
それにしてもワールド追加というのは中々に良い一手で、これだけ同時接続が多かった場合というのもある程度想定していたということになります。ベータテストも慎重に慎重を重ねてきたようですし、こういった柔軟な対応は素晴らしいとも言えましょう。
今後は、この同時接続数をどうやって維持するかが焦点になります。オープンベータテストなので、つまらないと感じたらプレイしない事を選択をする人達も多いでしょうから、プレイ開始時に12万に到達するかどうかは一つの指針にもなりそうです。やはり、MMOはこういったスタート時の盛りあがりが一番楽しめるお祭りにも映りますしね。
日本の、日本らしいMMOではありますが、本作がどのような結果を出すのかは楽しみにしたいところです。旧FF14でやらかしてしまった印象を、新生で上手く逆転できるのかどうかにも注目したいですね。
しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会
:今週は、Xbox OneとFF14の一週間だったなぁってなお話です。
:Xbox Oneは前途多難みたいだが、FF14はすこぶる上手くいきそうな予感はさせてくれるな。
:Xbox Oneについては、もうしょうがない話だしね。生暖かく見守るしかないわけです。それとは対照的にFF14は、波に乗ってぐいぐいプッシュしまくって欲しいっすな。MMOは盛りあがってこそ楽しめるものだからね。……オープンベータからどれくらい続ける人がいるのかなぁ……。
:そういうのも含め、新生FF14は注目しておきたいよな。日本のMMOらしいMMOになるのかどうかって話にもなるし。
:
:
:
: