連載:気まぐれゲーム雑記 第21回:MMOの世界は完成されていくと堅苦しい気がすると言う話題

気まぐれゲーム雑記
第21回「MMOの世界は完成されていくと堅苦しい気がすると言う話題」

MMOには色んな人がいる、という典型的なお話です。

ネトゲとRMTと賭博

何やらドラクエ10が、賭博だのなんだので賑わっている次第で。
古くからネトゲをしまくってきた管理人としては、このビックウェーブに乗らずしていつ乗るのだ!? と、某ビックウェーブの人の顔を思い出したりしている今日この頃です。まぁ要は、このビックウェーブに乗っておこうじゃない、と思ったわけなんですよ。ええ、たまにはこういう話題もいいんじゃないかな? って思うんです。

さて、本題に入る前に、問題を整理しておきましょう。いつもの要約だと思って下さい。
まず、日経新聞のコラム「ゲーム読解」は、ドラクエ10のダイス機能で賭け事が行われていて、そこで得たゴールドをRMTをして現金化しているのではないか? というネットでの疑惑を取り上げました。
この際、「ゲーム読解」では「仮想通貨のやり取りをユーザー間で行っている限りでは、違法性はない」としながらも、RMTで現金化しているのは賭博罪が成立する可能性は高い、と結論付けています。そしてそれは、スクエニさんに対しても原理的には適用可能である、というコラム内容です。

で、こんなコラムが株価情報を扱う最前線新聞の日経新聞に載ってしまったものだから、「本当にこの影響かどうかは知らないけど、この件が影響したことでスクエニさんの株価が下がったというニュースが出てきちゃう」始末になります。具体的には、こちらとかこちら。もしこれが本当なら、新聞の力とはげに恐ろしきかな……。
そして、次はテレビの株を取り扱うニュース報道で流れる展開となり、最終的にはスクエニさんが公式見解を出す始末となりました。

というわけで、今回は「サイコロ振って現金化したら賭博罪?」というのと「MMOのゲーム内秩序と自由」という問題をテーマに書いていこうと思う次第です。

……何が問題なの?

今回の問題は、MMOにある機能を使ってゲーム内で賭博をし、仮想通貨を得て、それを現金に換える。この一連の流れが賭博になるのでないか? と言っているわけです。でも、そもそも「仮想通貨のやり取りをユーザー間で行っている限りでは、違法性はない」と言っているのだから、それ以上も以下もありません。更に言っておけば、仮想通貨をどのような方法で得たところで、規約違反をしない限りは運営として認めざるを得ないでしょう

MMOは、ドラクエ10の場合だと敷居が低い、と言われています。ですが、それはあくまでもゲーム内容のみの話です。結局のところ、数あるどんなMMOでも詐欺の類は「自衛を持って防ぐほかない」ですし、欲しいアイテムが喧嘩にならないよう「サイコロで決める」なんてなのは「よくある話」だと思います。いやぁ、管理人も若かりし頃は騙されたりしました。

まぁ、とどのつまり「さしたる問題はない」と思います。RMTで現金化することは問題だと思いますが、運営が認めていない方法以外での仮想通貨の入手方法は、何だろうと問題がないわけですから。問題があれば、運営側が規制するでしょう。
またRMTについては、つまるところディアブロ3のように運営元が管理する、というやり口が一番無難な落としどころではなかろうか? と最近は思います。どうあがいても業者の人はいなくなりませんし、需要あるから供給は生まれる、という経済の基本でしょうから。……そうはいっても業者の人がいるのは良い気はしませんし、日本のMMOはRMTを禁止しているタイトルしかないのが現状ですけどね。

なんか堅苦しい雰囲気のMMO

今回の件でも痛感しましたが、MMOは昔に比べて「自分の意見を押しつけるプレイヤーが増えた」ように思います。こうでなければならない。こうしなければならない。効率を求めるならまだしも、謎の自分ルールを相手にも適応させようとしている人達が多い印象です。特に、狩り場に対して自分の獲物だの何だのを主張する人は、何とも末恐ろしい存在に思えてなりません。……いやまぁ、管理人が懐古すぎるってだけかもしれませんが。

MMOの黎明期(始まった頃の意)は、運営や開発側とユーザーが、どうやってその世界を楽しめるようにするか、という命題を一緒に考えて作っていきました。ですので、ユーザー主導のイベントがあったり、それに開発側が協力したり。そんな事が多かったように思います。
しかし、今のMMOは開発側の用意したコンテンツをユーザーが満足するか否か、という部分に焦点が当たっている感じでしょうか。ユーザー側も意見を出して色々とバランスを取っているけど、あくまでも主導するのは開発側、という印象です。

だからといって、ユーザーにすべてを丸投げしていいのか? となると、それもまた違うとは思います。すべては運営や開発側とユーザーのバランスの上に成り立っている話でしょう。
最近のMMOをやっているとなんとなく堅苦しく思えてしまうのは、そういう開発やユーザーとの関係の在り方なのかもしれません。
あくまでも個人的な意見ではありますが、かつて開発とユーザーが手を取り合って一緒にその世界を作っていった頃のようなMMOがあれば、本当にプレイしてみたいと思えてなりませんね。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:なんか、ドラクエ10が賭博でRMTだけど違う、とかそんな話です。

しゃきーんさん:わけわからんわ。要するに、ダイス機能が賭博に使われてる疑惑だけど、RMTしたら賭博罪になるんじゃねーの? って事がすげーでかい話になったよって事だろ?

しょぼーんさん:そゆこと。どうにも、賭博とRMTを混同して考えてる人が多くてびっくり。それぞれ別々の問題なので、切り分けて考えましょう。そもそもに、RMTは日本のMMOだと大抵禁止されています。ドラクエ10もそうなので、さしたる心配はないってことで。

しゃきーんさん:いやまぁ、ドラクエ10だからこそ言われる事なんだろうけどな……。何とも面倒な問題だわ。

連載:気まぐれゲーム雑記 第21回:MMOの世界は完成されていくと堅苦しい気がすると言う話題に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん

しゃきーんさん

しょぼーんさん

しゃきーんさん

記事にコメントを書く