レビュー:カルドセプトを無事メインシナリオとレベル1をクリアしたのでレビューです ネタバレあり

ガッポリの一言で話題騒然となった「カルドセプト」ですが、無事メインシナリオとメインシナリオ後に出てくるレベル1をすべてクリアする事ができたので、レビューをしてみようと思います。

以下、ネタバレを含む内容になります。注意して下さい。以下は、レビュー点数の指標です。結構曖昧かもしれませんが、ご参考までに。

レビュー方式は、シナリオ、快適さ(操作やゲームの内容など)、サウンド・グラフィック、独自要素、個人的感想の5項目で行います。

0 - 価値なし
1 - ダメすぎる
2 - 何考えてるのです?
3 - やる気あります?
4 - 圧倒的に足りてない
5 - 何かが足りない
6 - あと一息が足りない
7 - 合格点
8 - 良い方、不満もあるけど
9 - もの凄く良いけど、強いて言えば
10 - 神・文句なし

では、レビューを開始します。
すべての感想は管理人個人のものによるものなので、あくまでも参考程度に留めておいて下さい。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:無事クリアできたので、カルドセプトのレビューです。

しゃきーんさん、焦る:ふむ。なんとなく進めてたのね。

しょぼーんさん、焦る:いやまぁ、せっかくですし? 色々消化したいじゃない。積みゲーを。

しゃきーんさん:普段から積まないペースでやってりゃいいのに……。

しょぼーんさん:で、カルドセプトですが、非常に丁寧な作りで誰でもわかるような説明が入っているのは非常に好感触です。初心者な人に勧めたいボードゲームとなっていますな。更に、新しくなった同盟戦は素晴らしく良かったと思う。……NPCと同盟組むと、土地勝手に売られる事があるから泣けるけど。

しゃきーんさん、焦る:そこは仕方あるまい。

しょぼーんさん:あと、シリーズをプレイしている人にとっては、シナリオが気になったかな。たぶん一緒だと思うんだよねぇ。クリア後のサイドシナリオが追加されたのは嬉しいんだけど、敵も手強くなってるから、初心者さんはどうなのでしょ? まぁ、そもそもに初心者さんはシナリオがどうだのは関係ないかもしれないけど。……敵のサイコロ運が良すぎるのがどうしても気になるなぁ……。

しゃきーんさん、焦る:ま、まぁ気になるだけじゃね? 色々あるんだろ。

しょぼーんさん:本作の面白いところは、運に左右されるゲームなのでイラっとしてしまうところもあるけど、そこをカード戦略でなんとか乗り切るか、というのを考えて、それが上手くいった時の爽快感的なものが一番のウリだとは思うのです。次回作は、システムはこのままでいいから、完全新作の新しいシナリオでお願いしたいね。

しゃきーんさん:まぁ結構認知はされただろうし、新作へのフラグは十分立ってるんじゃね? 今回もレビューお疲れ様でした。

レビュー:カルドセプトを無事メインシナリオとレベル1をクリアしたのでレビューです ネタバレありに関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん

しゃきーんさん

しょぼーんさん

しゃきーんさん

記事にコメントを書く