PC・スカイリムがGAINWARDのGTX560Tiでプレイ出来るかどうかレビューです
スカイリムのグラフィック系MODを導入してみたいがためにグラフィックボードのバージョンアップを考えまして、いざ秋葉原へ出向いたところ、お手頃な感じのモノを買えたのでレビューしてみようと思います。あくまでも基準は「スカイリムをプレイする際に事足りるか否か」を判断しています。また、評価は以下の通りの基準で行います。
0 - 価値なし
1 - ダメすぎる
2 - 何考えてるのです?
3 - やる気あります?
4 - 圧倒的に足りてない
5 - 何かが足りない
6 - あと一息が足りない
7 - 合格点
8 - 良い方、不満もあるけど
9 - もの凄く良いけど、強いて言えば
10 - 神・文句なし
毎度のことですが、すべての感想は私個人のものによるものなので、あくまでも参考程度に留めておいて下さい。では、レビュー開始です。
安定性 - 8/10
- ぶっちゃけドライバ次第なので何とも言いがたいが、ブラックアウトすることはない
- 一応スカイリムの吹雪の中でも、ウルトラ画質でさほど処理オチすることなく動けた
画質 - 9/10
- ぶっちゃけモニタやケーブル(D-SUBやらDVIやらHDMIやら)の依存度も濃いので何とも言いがたいが、GTX9800OCからのアップグレードな管理人にとっては何ら問題はない
処理速度 - 8/10
- 超高画質を要求するゲーム、例えばBFやCoDMW3を最高画質でプレイするのは恐らく厳しいが、標準レベルなら問題はない
- スカイリムは、吹雪の中などは若干処理オチするものの、ウルトラ画質で問題なくプレイ可能
静音性 - 8/10
- 基本的に静かな部類だと思う
- だだし、ファンコントロールなどでフル回転させると音が結構スゴイ
- でも、スカイリムなら標準で問題なかった
個人的感想 9/10
個人的には、グラフィックボード自体が小さめなので、入れるのが楽でした。久々に入れるのが楽なグラフィックボードで、本当に嬉しかったです。あと、付属のツールにファンコントロールやOCツールも入っているのは好感触でした。熱対策として導入しておくと良いかもしれませんね。
あと参考要素ですが、FF14のベンチマークのスコアは3340でした。悪くはないと思います。
総評
スカイリムをウルトラ画質でプレイするのに耐えうるグラフィックボードに思います。もちろん、これ以上のGTX570などにすれば、より安心でしょう。ですが、このグラフィックボードでも十分動きます。お財布との相談で570に手が出ない、という人向けの代物です。
自分のグラフィックボードで、スカイリムがどの画質でプレイできるかわからない、という人は、GTX560Tiだと多少処理オチするけどウルトラ画質でプレイに支障がない程度にはプレイ出来る、という事を覚えておいて頂ければ幸いです。
しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会
:まさかの展開ですが、グラフィックボードのレビューです。
:なんというか、どこまでも貪欲にスカイリム関連だな。
:今、当ブログで一番旬なんです。PC日本語版も出る事だし。
:まぁ、これでグラボの心配はしなくても良いってことか。
:一概に必ずそうだとは言い切れないけど、一つの基準となるグラボとして捉えて貰えれば幸い。
:ああそうか。モニタやらケーブルやらの性能もあるもんな。
:そういうことです。必ずしもこれですべてクリア、とは思わないで欲しいところ。基本的にプレイには問題ありませんけど。
:なんにせよ、うちらで出来たのだから、PC日本語版の購入を考えている人は是非検討して欲しいな。
:そもそも、スカイリムをPCでプレイしようとしている人たちは、そんなこと心配してないでしょうけどねー。
:……そりゃまぁそうか……。