PSV・英雄伝説 零の軌跡 Evolutionの発表会があったようです
最近の英雄伝説をプレイしても、管理人の中の英雄伝説といえばやはりコレ(本当はPC9800版がよかったです)以外思いつくモノがないけど、近年の英雄伝説は随分進化したのだなぁと痛烈に思わざるをえない作品「英雄伝説 零の軌跡」ですが、そのVita用リメイクとなる「英雄伝説 零の軌跡 Evolution」が発表されました。以下、抜粋。
2012年2月9日,角川ゲームスとキャラアニの共同主催による「PlayStation Vita専用ソフトウェア『英雄伝説 零の軌跡』制作発表会」が,東京は六本木のニコファーレで開催された。発表会では,2011年9月にその存在が明らかにされたPS Vita版「英雄伝説 零の軌跡」の正式タイトル名が「英雄伝説 零の軌跡 Evolution」となることや,その詳細な仕様が発表。
本作は,2010年9月に日本ファルコムより発売されたPSPタイトル「英雄伝説 零の軌跡」をPS Vita向けにアレンジして移植されるタイトルである。PSP版をもとにキャラアニが新たに企画・プロデュースし,ピラミッドが開発,そしてファルコムが監修し,角川ゲームスが販売するという,4社による合同プロジェクトとして,2012年夏の発売を目指して鋭意製作中だ。
Evolution 1:メインシナリオのフルボイス化
本作のメインシナリオは,PS Vitaへの移植にあたってフルボイス化がなされている。ロイド・バニングス役の柿原徹也さん,エリィ・マクダエル役の遠藤綾さん,ランディ・オルランド役の三木眞一郎さん,ティオ・プラトー役の水橋かおりさんなど,PSP版でメインキャラクターを務めた声優陣を中心に声のあてられた,総勢157名のキャラクター達がドラマを繰り広げるのだ。Evolution 2:劇中ミュージックは全曲アレンジ
PSP版に収録された本作の楽曲全74曲は,すべて新アレンジ,あるいは新規収録が行われている。Evolution 3:支援要請(サブクエスト)の追加
「軌跡」シリーズのやり込み要素として人気の支援要請(サブクエスト)が,新たに追加される。プロットの原案を日本ファルコムが担当し,それを基に,同 シリーズのドラマCDやノベライズなどを手掛けているシナリオ工房・田沢大典氏のチームがシナリオを制作しているとのことだ。Evolution 4:劇中ムービーを新規制作
ゲーム中の要所で見られるムービーが新規に追加される。Evolution 5:グラフィックの高解像度化
PSPからPS Vitaになったことで,グラフィックスはPS Vitaに対応するよう最適化される。解像度が倍となり,2Dの素材については,新たに制作したものが用意されるという。Evolution 6:ミニゲームを追加
PS Vitaの機能を活用したミニゲームが追加される。「ダーツ501」「クロックメモリー」「コロコロみっしぃ」などという,タッチパネルやモーションセンサーなどを使用したミニゲーム群である。
[情報元・4Gamer.netさん]
スクリーンショットの画像が、もの凄く綺麗になっているわけではないのですが、どこまで高解像度になるのかは楽しみです。あと、サウンドをアレンジするのはファルコムサウンド伝統といった印象ですね。ファンにとっては嬉しい話、ですがこれでVitaが売れる起爆剤になるかどうかは、未知数です。
ついでにPV動画もありましたので、そちらもご紹介です。
また、公式サイトもオープンしていますし、壁紙やら何やら色々と配布していますので、興味のある方はぜひどうぞ。公式サイトはこちら。
しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会
:英雄伝説 零の軌跡 Evolutionの発表会PV動画を見つけましたので、記事にしてみました。
:というか、Vitaネタを使うのは珍しいな。
:いやほら、別にVitaが嫌いなわけじゃありませんから。
:ふむ。まぁハードで差別をしないのは良い事だ。面白いゲームはなんだろうと紹介するスタンスだしな。
:でも、個人的には英雄伝説といえばドラスレなんだけどなぁ。PC98でやった時は感動したものです。
:……年齢ばれるぞ……。
:別にかまわんのです。もはや、それくらいしかマニアックなネタを振りまけませんから……。
:……なんでネタのために体張ってるんだよ……。