マルチ・バイナリードメインのショップ、スキルシステム、武器情報が公開です

体験版の評価や、ファミ通さん、電撃さんの評価は、TSP初心者向けの無難な良作、といった雰囲気を漂わせている「バイナリードメイン」ですが、ショップやスキル、武器情報が公開されました。以下、抜粋。

ナノマシンを装備することでスキルの効果が発揮

本作におけるスキルは,縦3×横2のマスにナノマシンを装備することによって効果が発揮される。ナノマシンはそれぞれ形状が異なるので,効率よく装備できるかが1つのポイントになる。

ナノマシンの種類は緑,青,赤,黄の4つ。緑なら体力増加,青なら防御力増加といったように,色ごとに特徴が決まっているので,しっかりと効果を確認し てから装備しよう。装備のしかたによって,キャラクター達を防御重視や体力重視といったさまざまなタイプに変化させられるはずだ。

当たりはずれ付きのショップ端末

マップの特定の場所に設置されているショップ端末では,クレジットを支払うことで武器や弾薬,ナノマシンなどを購入できる。キャラクター達のメインウェポンの強化も,この端末で可能だ。

さらに,ショップ端末を利用したあとにはルーレットが回り,「当たり」か「大当たり」が出ると景品としてアイテムがもらえるとのこと。

ダンのメインウェポンとサブウェポンの一部を紹介

アサルトライフルは,ダンがメインウェポンとして装備することで,「ショックバースト」という特殊攻撃を放てるようになる。そのほかの武器はサブウェポン扱いだが,ガトリングガンは入手したマップ専用の武器となる。

そしてダンはこういった武器のほかに,ハンドガンやグレネードも装備できるとのこと。

[情報元・4Gamer.netさん]

スキルはプレイスタイルに合わせて作る事ができる、とありますが、ショップのメインウェポンの強化っていうのは、サブウェポンは強化出来ないようですね。そこはちょっと残念です。

体験版をプレイした限りでは、TPS初心者向け、SF好きな人向けのもの凄く良いわけではないが良作、といった作品だとは思います。ちょっと、仲間AIとのカバーポジションの取り合いに不満はあれど、回復アイテムなどもしっかり充実しているようなので、新しいジャンルを試してみるには丁寧で良い作品に思えます。龍が如くスタジオの新規タイトルは、どのように評価が下るのか、いよいよ来週と発売が迫っています!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:バイナリードメインのショップやらスキルやら武器やらの情報公開です。特に防御シールドの絶望感がオススメ。

しゃきーんさん、焦る:……はい?

しょぼーんさん:防御シールドを持つと、敵の攻撃をシールドではじいてくれるけど、動きが遅くなるわ、ハンドガンになるわ、敵の動きが案外機敏だし複数なので結構フルボッコされるわで大変な武器? でした。

しゃきーんさん、焦る:……ご愁傷様でした。

しょぼーんさん:こういったショップやらスキルやら色んな情報が公開されてるけど、オンラインはどうなのかな?

しゃきーんさん:うーん。そっち関連はまだでてきてないな。

しょぼーんさん:オンラインがどこまでやれるか、楽しめるかってのも一つの要素だと思う。個人的にはこういうゲームはそっちを期待している人も多いから、しっかりやってほしい。某アーマードコアみたいなメンテ祭りじゃ目も当てられない……。

しゃきーんさん、焦る:もはや某でも何でもねーな……。

記事にコメントを書く