PSV・ようこそ!PS Vitaゲーム天国は普通に普通の発表会でした

ニンテンドーダイレクトの影響もあるような気がしてならない「PS Vitaゲーム天国」ですが、ニンテンドーダイレクトの発表内容とは余りにも違いすぎたので、一個ずつ書かずにひとまとめにさせて頂きました。

新発表「PS Vita×酒井智史」(ファンタシースターオンライン2)

恐らく今回の発表会で唯一新作発表です。サーバー課金だとは思いますが、そういうタイプのゲームとVitaの相性や如何に? といったところでしょうか。
PCは2012年、PSVは2013年発売予定となっています。

新発表「PS Vita×寺田貴信」(第2次スーパーロボット対戦Z 再生篇とVita専用のスパロボ新作)

主に、PSPで発売される第2次スパロボZ再生篇の宣伝です。あとはVitaのスパロボも開発しますよ、といった話があるだけですね。
第2次スパロボZ再生篇の発売は4月5日予定となっています。

新発表「PS Vita×小島プロダクション」(METAL GEAR SOLID HD EDITION)

HDエディションを一つの目玉としての新発表すべきか否か、というレベルです。ファンには嬉しいし、個人的にもHDエディションは良い物だと思いますが、インパクトがあるかと問われると難しいですね。
こちらは6月28日発売予定となっています。

新発表「PS Vita×橋野桂」(ペルソナ4 ザ・ゴールデン)

すでに発表済みのタイトルを改めて紹介、という流れです。そもそもに、リメイクなので何とも……。
ペルソナ4 ザ・ゴールデンの発売日は6月14日発売予定となっています。

新発表「PS Vita×中野賢、近藤季洋」(零の軌跡エボリューション)

こちらもすでに発表済みです。……もう、同じ事しか書けませんね。
零の軌跡エボリューションの発売日は8月予定となっています。

新発表「PS Vita×広野啓&八木正紀」(機動戦士ガンダムSEED BATTLE DESTINY)

これまた発表済みです。以下略です。
発売日は6月7日発売予定です。

新発表「PS Vita×稲船敬二」

ゲーム内容を発表すらしてません。稲船氏を知らない人には、わけがわからない内容です。

新発表「UMDパスポート」最新情報!

PSPの後継機なのにお金を取ってDLするといったこの仕組みは、前々から賛否を呼んでいます。新しく追加といってもPSPですでに持っているのに、なんだか変な感じです。個人的にちょっと抵抗がある部分ですね……。

新発表「Discovery project for PS Vita」

角川ゲームスさんとの共同プロジェクトらしいですが、要するによくわかりません。

まとめ

全体的に、ニンテンドーダイレクトと比べてしまうと見劣りしてしまう内容でした。次があるかどうかはわかりませんが、次があるなら多少サプライズを用意しておかないと、ユーザーが見てて退屈に思ってしまいます。もう少し、はっきりとしたコンセプトやビジョンを持ってプレゼンした方が良いのでは? と痛烈に思ってしまいました……。

またしばらくVitaでもの凄く盛り上がりそうな情報は息を潜めてしまいそうな気はしますが、せっかく性能が良いハードなのですから、ハード元がしっかりと舵取りをしていかないともったいないですね。Vitaの今後がうまくいくよう、切に願っています。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん、焦る:ニンテンドーダイレクトのPSVita版が開催されたけど……ねぇ?

しゃきーんさん、焦る:……流石に言いたい事わかるわ。そもそも稲船さんって誰ですか?

しょぼーんさん:元カプコンさん社員で、デッドライジングや鬼武者とか作った人。カプコンさんを離れてからは、何とも言いがたいけど。

しゃきーんさん、焦る:うーん。説明が抽象的すぎるわ。それに、内容がイマイチ薄いモノが多い気がする。

しょぼーんさん:そだねぇ。なんとなく、Vitaの今後が不安になってくる内容だったのは確か。ニンテンドーダイレクトが期待できる分、こっちにも期待しちゃったのがダメだったね。今度から注意しよう。

しゃきーんさん:せっかくのプレゼンなんだから、コンセプトやらビジョンやら、誰が誰に向けて何を説明したいのか、はっきりさせときゃ全然ちがうのにな。

しょぼーんさん:はっきり言えるのは、1回目はあまり良い印象では無かったと言う事。次に期待ですな。……次があれば、だけど。

しゃきーんさん:どうなるかはわからんが、こうまで印象が違うとはな。社内でしっかり検討してから、こういう企画に踏み切ってほしいものだ。


記事にコメントを書く