PSP・フロンティアゲートが思ってるより面白そうです

  • カテゴリ過去ログ
  • コメント(0)

ファミ通さんに、コナミとトライエースのモンハン? こと、フロンティアゲートのマルチプレイについて掲載されました。ついでに、キャラクターメイクなどの情報も含まれています。以下、抜粋。

クエストは、ホストになったプレイヤーのフロンティアを舞台に行われる。一度ホストの拠点にパートナー同伴で集合し、そこで受けたクエストに全員いっしょ に出発する。その際、じつはホストの拠点内の施設を使うことができるため、プレイヤー間の進行状況によっては、自分の拠点で売っていないアイテムを購入す ることも可能だ。と、これは余談だが、いよいよマルチプレイに出発。
 フィールドに出ると、クエストが開始となる。フィールド上では、キャラクターはそれぞれバラバラに行動することができ、別の場所で別の敵と戦うようなこ とも可能。それではマルチプレイの意味がないと言えばないが、力を合わせなくても勝てるザコ戦は別々に挑むのも、やりかたのひとつと言える。また、敵との 遭遇はシンボルエンカウント方式で、背後から接触することで有利な“Player Advantage”状態でバトルに臨むことが可能。その逆に、敵に背後をつかれると“Enemy Advantage”となって、不利になってしまう。

[情報元・ファミ通さん]

他にも、バトルはコマンド式ということやコンボなどで爽快感があるなどという情報がありました。コマンド式になることで、アクションより敷居が低くなるというのはありますが、キャラクターの成長はレベル制なのかどうなのか、などは明確に書かれていませんでした。今後の情報に期待です!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:これ、戦闘がコマンド式とか、敵にエンカウントするとか、ロードオブアルカナとFF11とドラクエ9を足して3で割った感じ?

しゃきーんさん、焦る:うーん、どうなんだろう? まだ情報が小出しすぎるし。

しょぼーんさん:まぁそーだね。これから明らかになっていくんだろうし。

しゃきーんさん:実際、発売日すらまだだからな!

しょぼーんさん:体験版も出てくれればいいんだけどなぁ。

しゃきーんさん:体験版あれば一緒にできるしな。

しょぼーんさん、飽きれる:体験版も一長一短だけどね。

しゃきーんさん、焦る:でも面白さの有無ははっきりしたほうが良いしな。

しょぼーんさん:そそ、ユーザーに騙し売りみたいな事をしちゃいけないと思うのよ。どこの企業とはいわn

しゃきーんさん、焦る:ハイ! OKです! 今日の取れ高OKですよ!!

しょぼーんさん、焦る:え!? ここからが本番なのに……。


記事にコメントを書く