雑記・セガが動画の著作権に関してまじめに取り組んでくれたようです

  • カテゴリ過去ログ
  • コメント(0)

セガさんがぷよぷよの最新作でのゲーム動画について、どこまでがOKでどこまでがダメなのかはっきりさせてくれました。こういう指針は、メーカー側がどこまでを許容してくれるのか、というところをはっきりしてくれて動画配信してる人にとってはわかりやすいんじゃないでしょうか。といっても、ゲーム動画配信は、元々著作権の関係で真っ黒なので『違法行為』に該当する、というのは忘れないで下さい。以下、引用。

「ぷよぷよ!!」製品版(以下「本ゲーム」)のいわゆるプレイ動画(生中継等を含みます。以下同様です)に関しては、以下の条件に従いご利用(掲載・投稿)いただけます。お客様のご理解とご協力をお願い致します。

2011年7月14日制定

東京都大田区羽田一丁目2番12号
株式会社セガ

  1. 1.プレイ動画は以下の場所にてご利用いただけます。
    • (1)お客様の個人的、かつ非営利目的のブログ・ホームページ、及びSNS・ツイッター
    • (2)動画投稿サイト
      但し、当該ブログ等掲載箇所が以下に該当する場合にはご利用いただけません。
    • (1)商業・営利目的のブログ・ホームページ
      (なお、直接的には営利目的でなくとも、動画を利用することにより間接的に利益を得る目的があると認められる場合は、営利目的と見なします)
    • (2)わいせつ・暴力的その他公序良俗に反する内容のもの
    • (3)弊社や本ゲームの名誉・信用を不当に損なう内容のもの
    • (4)その他弊社が不適切と認める内容のもの
      なお、利用可能なものは「ひとりでぷよぷよ」(「がっこう」「とことん」「フリーたいせん」のみ。「ストーリー」「ショップ」は除く)」「みんなでぷよぷ よ」「Wi-Fi」「せいせき」「おぷしょん」(「かんしょう」内の「デモ」は除く)のプレイ動画のみです。ネタバレとなる「ひとりでぷよぷよ」内の「ス トーリー」「ショップ」、「おぷしょん」内の「デモ」に関してはプレイ動画をご利用いただけません
  2. 2.「1」後半の(1)~(4)に該当する内容が含まれるプレイ動画(サーバー利用規約に違反する行為を記録したプレイ動画も含みます)は、ご利用いただけません。
  3. 3.プレイ動画の著作権は弊社または正当な権利者に帰属しております。
  4. 4.「5」の著作権表記を除き、動画中の画像の加工・改変は行わないでください。
  5. 5.プレイ動画のご利用に際しては、プレイ動画内またはプレイ動画の説明文の中に、下記の著作権表示を付してください。
    ©SEGA
  6. 6.プレイ動画のご利用に際して他のお客様等第三者とトラブルが発生した場合はお客様の責任にて解決いただきます、弊社は一切責任を負いませんので予めご注意ください。
  7. 7.弊社がプレイ動画の削除を要請した場合にはこれに従っていただきます。また、これらの条件に違反してプレイ動画を利用された場合、当該動画の削除の他、弊社の被った損害を賠償いただく場合がございますのでご注意ください。

以上

[情報元・セガさん・GIGAZINEさん・終わらないコンテンツさん・ゲーム情報&ブログ2.0さん]

最初に書いたとおり、ゲーム動画自体が著作権にひっかかり本来違法扱いです。ですが、メーカーさんのご厚意、と言う名の暗黙の了解があるので、それが可能になっている、とみるべきでしょうか。これは出版の同人にも似ている事ですね。メーカー側が暗黙してくれている、というのは決して了解している、というわけではない、というのを忘れないで下さい。メーカー側の言うことにはきちんと従って節度ある遊び方をしましょう。でも、こうやって明確にしてくれるのは、今後のゲームメーカーの動画配信に対する考え方もわかってきて良い傾向だと思いました。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しゃきーんさん:ゲーム動画配信が違法だって知らない人たち多いんじゃないか?

しょぼーんさん:まぁ多いだろうね。というか、違法だと知っていたらやらないのが普通じゃない?

しゃきーんさん、焦る:まぁ、そうだろうけど、どう違法なのか、難しいラインだからなぁ。

しょぼーんさん:著作権違反は親告罪だからね。メーカー側が訴えないと始まらない。

しゃきーんさん、焦る:……なんで詳しいの?

しょぼーんさん:それ関係のお勉強してたから。ついでに出版業界関連にも詳しいよ?

しゃきーんさん、焦る:お前何者だよ……。

しょぼーんさん:ま、人には色々あるってことだよー。

しゃきーんさん、焦る:さ、さいですか……。