PSP:三國志VIII廉価版の中身が三国志VIIだったようです
7月12日に発売された「コーエーテクモ定番シリーズ 三國志VIII」ですが、UMDに収録されている内容が「三國志VIII」 ではなく「三國志VII」 になっていることが判明し、公式よりお詫びが掲載されました。以下、抜粋。
製品不具合のお詫び
平素は、当社製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
当社より7月12日に発売いたしました、PlayStation®Portable用ゲームソフト 『コーエーテクモ定番シリーズ 三國志VIII』につきまして、UMDに収録されている内容が 『三國志VIII』 ではなく、別製品(『三國志VII』) になっていることが判明いたしました。お客様に大変な、ご迷惑をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。
すでにお買い上げいただいたお客様には、正しい製品への交換をご用意させていただきます。交換開始時期等につきましては、詳細が決まり次第、改めてご案内いたします。該当するお客様には、大変申し訳ございませんが、何卒お待ちくださいますようお願い申し上げます。
また、本製品につきましては販売を一時停止させていただきます。
大変申し訳ございませんが、販売再開の日程が決まり次第改めてご案内いたしますので、しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
[情報元:コーエーテクモゲームス公式サイト GAMECITYより]
本当に誰もチェックしなかったのですね。
発売日になってからこういった情報が出てくると言う事は、本当に中身を確認していなかったとしか思えません。職務怠慢、というレベルではありませんね。
しかしながら、PSPでは最近も似たような事がありました。「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブルが続くわけがない」でレーベルの表記のディスク1と2が逆になっているといったモノです。(記事元はこちら)
とはいえ、流石にこれはゲームそのものが違うので、お話になりません。今後はチェック体制がどうなっているのか、しっかりと予防策を講じて欲しいモノですね。
しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会
:三国志8の中身が7だった、という笑い話になりそうな笑えない話だ。
:ほんと、これ担当してた人は洒落にならんって顔面蒼白だろうね。ってか、担当なら製品を一度くらい起動させとけ、とは思うけど。
:いやまぁ、納期するデータを間違えたって事なのかもしれんが、これはほんと笑えないよな。ヤフーニュース入りもしちゃってるし……。
:こういうイージーミスで、会社の評価を下げるような事はしないようにしましょう。……これが三国志9のデータだった、とかなら許されるのかなぁ?
:……どちらにせよ、表記的な問題で許されないわ……。