PSP:那由多の軌跡の戦闘システムのアクション「剣技」や「四季魔法(アーツ)」の情報が公開です
7月26日発売予定の「那由多の軌跡」ですが、公式サイトにて戦闘システムのアクション「剣技」や「四季魔法(アーツ)」の情報が公開されました。以下、抜粋。
ナユタの剣技
装備は大きく片手剣と両手剣の2タイプに分かれている。それぞれの長所を活かしながら戦っていこう!
片手剣
連続攻撃の出が素早く、初心者にも扱いやすいが攻撃力はやや低め。両手剣
攻撃速度は遅いものの、威力は絶大で、攻撃範囲も広い。“CHAIN”を稼いで戦闘を有利にしよう!
敵に連続で攻撃を当てたりすると“CHAIN”が加算されていく。CHAINの値が一定値に達すると攻撃力上昇、ミラ(金)の入手率アップなど、さまざまなボーナス効果を得ることができる。<剣技と心得>
ステージクリアー時、ナユタがとった行動の評価に応じて“剣技”や“心得”を習得することが可能。剣技・カマイタチ
素早く踏み込んで放つ強烈な一の太刀。遠距離攻撃が可能となるほか、相手を吹き飛ばすこともできる。剣技・燕返し
一瞬で周囲の敵を切り伏せる技。近くの敵を吸い寄せた上で、攻撃を多段ヒットさせることが可能となる。心得を習得してさらなる爽快アクションを楽しもう!
攻撃回数増加、回避時間の延長など、心得を習得することでナユタの基本能力が大幅に強化。剣技やノイの魔法攻撃と組み合わせることでさらに爽快なバトルを楽しめるようになる。ノイの四季魔法
ノイは様々な魔法を放ち、遠距離、広範囲の敵に攻撃ができます。剣攻撃とは別ボタンに割り振られているため、ナユタの剣とノイの魔法で同時攻撃を行うことも可能!
スロットにアーツをセットして戦闘中に複数のアーツを切り替えながらプレイすることが可能になります。春魔法
ルナ・バタフライ
幻惑の蝶を召喚し、敵を惑わして混乱させる夏魔法
コロナレーザー
太陽光を収束し高熱のレーザ光線と化して照射する秋魔法
メイプルウインド
徐々に大きく成長する強烈な旋風を発生させる冬魔法
クリスタルランス
敵を追尾する大型の氷柱を撃ち出し、触れたものを貫く
[情報元:那由多の軌跡 公式サイトさん]
イースのような感じがしますが、どうなのでしょうね?
開発元のファルコムさんはイースシリーズで有名ですし、新ジャンルARPGをウリにしているだけにアクション性には期待できそうです。となると、ボリュームがどの程度になるのかというのが焦点になるのではないでしょうか。
新ジャンルだとストーリーの濃密さも謳っているはずなので、とてもアクションゲームとは思えない壮大なボリュームを期待したいですね!
しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会
:那由多の軌跡の戦闘システムなお話です。
:ふむ。まぁ、そこらへんはファルコムさんだし大丈夫じゃないか?
:まぁね。アクションゲームには定評があるわけだし、RPGも英雄伝説で一定の評価を受けてるんだから、そこまで心配しなくても大丈夫かと。わたくしとしては、PSPの部分がちょっとひっかかるけど、ファン層から考えればまだまだ大丈夫だろうし。
:そもそもファルコムさんなだけに、初週売り切り型のタイトルっぽい感じはしないからな。長い目で見守ろう。