3DS:ルーンファクトリー4の第3回Q&Aが公開されました

7月19日発売予定の「ルーンファクトリー4」ですが、第3回Q&Aが公開されました。以下、抜粋。

Q&A第3回まとめ

<Q1>
質問ですが、『ルーンファクトリー4』はOP以外にゲーム中にムービーはありますか?

<A1>
『ルーンファクトリー4』のムービーについてですが、今回は今までの携帯機版と違い、本編の出会いやある重要シーンもアニメで制作しました。
ヒロインやヒーローなどの結婚候補は、全員専用の出会いアニメです!
ニンテンドー3DSという事ですから、もちろん本編も立体視対応しています。
内容としても、1つ前のオーシャンズでは開発現場からキャラではなく、大きな物や背景などをアニメ化したいという意見もあり、キャラを少なめに制作しましたが、今回は自分の意見を通させて貰い、キャラ満載にしてみました。

<Q2>
ルンファ3と比べて、時間(時計)の進む速さはどうなっているのでしょうか?
出来れば、もう少しゆっくりになってほしいです…!

<A2>
時間の進む速さについてですが、速いと忙しく、ゆっくりだと暇にもなってしまうので、かなり難しい部分でもあります。
時間の速度については、色々試した結果、『ルーンファクトリー3』に近いのですが、少しだけ遅い時間経過となりました。
イベントや何か迷うという事も時間の足りなくなる原因なので、このあたりも極力なくすような作りにしています。

<Q3>
牧場物語のシステムと似ていますか? 家畜は飼えますか? よろしくお願いします。

<A3>
システムが牧場に似ているかという部分は出発点は牧場物語だったので、似ているとは思います。
ただ、こちらはファンタジー世界での生活ですので、モンスターが出てきて怖い目にも会いながら、生きていく事になります。
牧場物語における動物たちについては、この世界にはモンスターがいますので、ダンジョンで仲良くなると、自宅の小屋につれかえり、お世話をする事が出来ます。
ウシのようなバッファモー、ニワトリのようなコケホッホー、ヒツジのようなモコモコなどがいますので、仲良くなってお世話してあげてください。
仲良くなるとミルクやタマゴなど副産物も手に入りますよ。

<Q4>
早速なんですが、同性キャラ同士では何が出来るんでしょうか?
お泊まり会とか、もっといって同棲とかしたいなぁなんて。無理ですかねー?

<A4>
同性キャラについてですが、パジャマパーティーとかありますよ。
他にはバレンタイン、ホワイトデーなどありますが、同性に渡すと会話が…。

<Q5>
リンファさん、めっちゃ好きです。
リンファさんのふかふかッパイにはさまれたいです。
どんな下着をつけているのでしょうか?
できれば画像で教えて欲しいです。

<A5>
えーーっと、何から話せば良いのでしょうか。
-というか、答えなくてはいけない…のでしょうか。そうですか。
まあ、広報スタッフがこれを選んでいるという事は見ないふりは出来ないって事ですよね。
出来る範囲で答えます。
リンファさんについては、他のユーザーさんからも意見を色々いただきありがとうございます。
貴重な御意見として受け取らせてもらいます。
下着は設定もありますが、結構きわどいです。
…なのでお見せ出来ませんが、画像は無理としても何か期待にこたえられないか考えてみます。
出来る範囲で…ですよ。もちろん。

なるべく、ギリギリな質問にも答えますので、よろしくねー。

[情報元:ルーンファクトリー4 公式ブログさん]

こう、5番目の質問をした勇者と、その質問を選んだ広報さんと、それに答えるプロデューサーさんと言う連係プレイ(?)は、何か見えない団結力的なモノを垣間見た気がしますね。

こういったギリギリの質問に答えてくれるのも、フレンドリーさが見えてユーザーにとっては好印象に思えます。
ですが、ツイッターなどでクリエイターさんとユーザーの距離が身近になった分、一定の節度と配慮も必要になります。画面の向こう側で相手の言葉を受け取るのもまた人間です。全てのゲームでユーザーとクリエイターさんがしっかりとした、お互いを尊重しあえる関係を上手く築けると良いですね!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:ルーンファクトリー4の第3回Q&Aで勇者な質問をした人に真面目に答えてるプロデューサーさんが好印象というお話です。

しゃきーんさん、焦る:い、いやまぁ、なんというか……。ご苦労様でした、とねぎらうべきなんだろうな。

しょぼーんさん:ゲームをする人も色々いるっていうのが改めて分かる話です。そこらへんも含めて色々考えられるプロデューサーさんは偉いなぁと思うわけで。……わたくしの場合、現場で修羅場ってる方々なら見た事あるんだけど、たまにはそういう下っ端さんの事も思ってやって下さい……。

しゃきーんさん、焦る:……お前は一体何を見たんだ……。

記事にコメントを書く