3DS:世界樹の迷宮4のスキル付き装備に関しての情報が公式ブログで公開されました

7月5日発売予定の「世界樹の迷宮Ⅳ伝承の巨神」ですが、スキル付き装備に関しての情報が公式ブログで公開されました。以下、抜粋。

本作ではスキル付きの装備品が幾つかゲーム中に出てきます。
TPは消費しますが、元々使う事が出来ない他職業のアクティブスキルを使えるようになる訳です。

例えば、スナイパーに炎の聖印が使用可能になる装備を付ければ戦闘時のスキル欄に追加され、スナイパーでは習得出来ないハズの炎の聖印が使えるのです。

職業を問わず装備可能になっていますので、ナイトシーカーが聖印を使った後にソードマンのリンクフレイム、ルーンマスターの火球の印術に繋げる、といったような畳み掛けや、フォートレスの代わりにソードマンが○○ディバイドで仲間を守る、といった事が可能になります。

[情報元:世界樹の迷宮Ⅳ伝承の巨神公式サイト 公式ブログ開発者ギルドさん]

こういった戦略的な部分が評価されるゲームだと思いますね。

元々難易度の高いゲームですので、それがあるからバランスが崩壊する事もないでしょう。むしろ、あって良かったと思えるタイプのアイテムという位置付けだと思います。こういうアイテムを探し求めて遊ぶのも良いかも知れませんね!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:世界樹の迷宮Ⅳ伝承の巨神のスキル付き装備がどんなもんかーってお話です。

しゃきーんさん、焦る:基本的にはプレイヤーの手助けになるようなものなんだろうな。バランスは大丈夫か?

しょぼーんさん:元々敵が強すぎて泣けるわぁってゲームだから、バランスがおかしくなることもないと思うわけ。むしろ、自分で作れる! 的な機能があっても良いと思うわけ。……というわけで、わたくしの快適プレイのために導入の検討をお願いします。

しゃきーんさん、焦る:……無理矢理過ぎるわ。

記事にコメントを書く