PSP・俺屍のリメイク版は続編のためにデータを取っておいた方がいいそうです
先日から行われている東京ゲームショウのイベントで、俺の屍をこえてゆけに関する情報が少々でてきました。何年かかるかわからない、と言いつつも12年はかからないという枡田氏。そりゃ12年かけてれば中止にもなっちゃいますか……。以下抜粋。
続編の対応機種について。答えはもちろん「まだお答えできません」だったのだが、続けて“覚えて帰ってほしいこと”として、リメイク版を遊んだ人の「その積み重ねを無駄にはしない……そんなハードで出そうと思います」とコメント。「なので、データは取っておいてください」と呼び掛けた。
らに、桝田氏から衝撃の発表が。いわく、続編ではシステム面を考えるだけでいっぱいいっぱいになることが予想されるということから、シナリオを書いてくれる人を募集するのだという。「続編のシナリオを俺が書く、という人は僕のところに連絡ください」(桝田)。
[情報元・ファミ通.comさん]
続編のハードはわかりませんが、リメイク版のデータはちゃんととっておいた方が続編へと活かせるようなシステムを採用するみたいですね。そうなると、PSP、Vita、PS3のどれかから発売される? という、まぁソニーさんから出るので分かりきっている話ですが、ゲームが形となり発売される流れになったら早めに公表してほしいですね。
あと、毎回様々なゲームで奇抜なゲームシステム、シナリオを披露してくれる枡田氏のゲームですが、ついにシナリオライター募集までしちゃうという前代未聞な出来事になってきました。これはすごく新しい試みで、プロアマ問わないとのことです。ぜひ、枡田氏の心に響く面白そうなシナリオが思いつく人はやってみてほしいですね!
しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会
:プレイヤーの皆様、リメイク版のデータは取っておきましょうね。
:そういうのを念頭においた続編を作ってくれるというのは嬉しい限りだな。
:流石枡田氏。そこに痺れる憧れる!
:いやそれにしても、シナリオライター募集ってのもすごいな……。
:これはかなり新しいアプローチだよね。
:ああ。プロアマ問わないってすごいよな。
:プロでも、某バハームートラグーンのようなつまらない話もあれば、シュタゲみたいにとんでもない話作る人もいるしね。
:ちょ! 全然某になってない。
:いいんです。話は人それぞれですから。でもバハムートラグーンはない。
:そ、そですかー……。
:プロにせよアマにせよ、枡田氏の監修が入るだろうからシナリオにさほど不安はないですけどね。
:周りをあっと驚かせるような話を作れる人が良いよな。
:問題はいつ完成するか、という点ですな……。
:中止にならないで頂きたい……。そう願う限りだ……。
:枡田氏も、ソニースタッフの皆様もぜひぜひ頑張って欲しいのです。
:面白いゲームができあがるよう、心より応援しています!