PS3:第2次スーパーロボット大戦OGの発売日が11月29日に決定し、戦闘システム「マキシマムブレイク」「コンビネーション攻撃」が公開されました

幾度となく発売日が延期されてきた「第2次スーパーロボット大戦OG」ですが、ついに発売日が11月29日に決定しました。

他にもファミ通さんによると、マキシマムブレイクとコンビネーション攻撃の情報が公開されています。

マキシマムブレイク

ツインバトルシステムでツインユニットを組んでいる2つのユニットが、4機同時攻撃をするシステムとの事です。
一斉攻撃となるので、命中率に関わらず必ずヒットするのが特徴となっています。
なお発動条件は、メインパイロットが統率を習得している、隣接しあっている、パイロットの気力が140以上などそこそこ厳しそうです。

コンビネーション攻撃

パイロットが連続攻撃のスキルを持ち、コンビネーション武器を装備している場合に発動できるシステムとの事です。
連続攻撃にはレベルがあり、1レベルで2機まで攻撃可能。4レベルで5機まで攻撃可能となりますが、敵に与えるダメージは2機以降、70%、65%、60%、55%と低下してしまうのがネックとなっています。

スパロボは固定ファンが凄く多いだけに、かなり多くの人が首を長くして待っているのではないでしょうか。去年の6月頃に発売日が発表されてから、延期を繰り返しつつ、長い沈黙状態となり、今回の発表へを至った経緯を見ていると、個人的には更なる延期なんて事にはならないで欲しい限りです。

当ブログとしましては、かなり長い期間延期されていたり情報がでなかったりしていたので「PS3初のスパロボ」なんてウリはもはやあってないようなモノ状態で、どれだけの人がそのことを覚えているのだろうか? と思えてしまいますが、せっかく20周年記念として発売されるはずだったスパロボですので、大いに売れて欲しいですね!

[情報元:ファミ通.comさん]

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しゃきーんさん:第2次スパロボOGの発売日が11月29日に決定したそうだ。

しょぼーんさん:やっとPS3初のスパロボが出るのですね。エロゲ並の延期ラッシュだったけど、やっと落ち着けそうですな。

しゃきーんさん:延期ラッシュはともかくとして、そういやPS3初だったんだっけか……。

しょぼーんさん:これだけ開発期間が長いとコストもかかったことでしょう。……とはいえ、スパロボは元から値段が高めだから採算取れちゃうんだろうし、ファンが多いからね。ぜひ、ファンの皆様を満足させるような出来映えである事を願うとしましょうか。

PS3:第2次スーパーロボット大戦OGの発売日が11月29日に決定し、戦闘システム「マキシマムブレイク」「コンビネーション攻撃」が公開されましたに関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん

しゃきーんさん

しょぼーんさん

しゃきーんさん

記事にコメントを書く