PS3:大神絶景版のプレイ映像「アマテラス復活」が公開されました

11月1日発売予定の「大神 HD版」ですが、プレイ映像「アマテラス復活」が公開されました。

本当に懐かしいですね。

大神といえば、現在プラチナゲームス所属の神谷氏が手がけた作品として知られていますが、開発期間が結構長かったのを今でも覚えています。しかしながら、隠れた名作と評されるだけあって、PS2で発売当初の売り上げは余り良いものではありませんでした(管理人は発売日に買いました!)。
その後、大神を手がけたクローバースタジオは、大神前に手がけたビューティフルジョーや大神の後に発売されたGOD HANDなどの個性の強い作品を出しますが、結局解散する運びになります。そして、現在のプラチナゲームスの元になる「SEEDS」を設立していく、といった流れになります。

経緯はともかくとして、今回のようなHDで再評価されるというのはファンとして非常に嬉しい話です。
HDの発売を決めたカプコンさんも評価すべきですし、大神を手がけた神谷氏はやはり素晴らしいゲームクリエイターである、といえるのではないでしょうか。これを機に、多くの人の目に、日本らしい素晴らしさというのを感じてもらいたい。そう思えるタイトルですね!
なお、特設サイトも出来ていますので、一度目を通しておくのも良いかもしれません。特設サイトはこちら

[情報元: CAPCOM CHANNEL さん]

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:大神絶景版のプレイ映像が出たから、アマ公かわいいし眺めようぜ! というお話です。

しゃきーんさん:いやまぁ、いわんとしたいことはわかるわ。

しょぼーんさん:PS2時代、良くやり込んだよ。もうね、発売日から一週間でクリアして、超色んな人に勧めたのに誰も買ってくれんかった……。それが今こうやってHDで蘇るってだけで注目されるってのは、本当に時代を感じるね。

しゃきーんさん:プレイ動画とかない時代だったし、仕方がないんじゃないか? 今なら情報伝達手段が増えたからな。大いに賑わってほしいものだ。

PS3:大神絶景版のプレイ映像「アマテラス復活」が公開されましたに関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん

しゃきーんさん

しょぼーんさん

しゃきーんさん

記事にコメントを書く