PS3:アーシャのアトリエ 黄昏の大地の錬金術士の新キャラクター「リンカ」「メリエッタ」「フレッド」と思い出システムについての情報が公開されました

6月28日発売予定の「アーシャのアトリエ 黄昏の大地の錬金術士」ですが、新キャラクター「リンカ」「メリエッタ」「フレッド」と思い出システムについての情報が公開されました。以下、抜粋。

純粋すぎる、美しき護衛乙女
リンカ(Linca)
CV:小清水 亜美
Age:20 Blood:A Height:160cm
職業:護衛業

ハリー商会のなりきり看板娘
メリエッタ・ミューア(Merietta Muir)
CV:佐藤 聡美
Age:19 Blood:B Height:157cm
職業:ハリー商会の店員

人々に笑顔を満腹を配るパン職人
フレッド・ロッドフォーク(Fred Rodfork)
CV:稲田 徹
Age:30 Blood:A Height:185cm
職業:パン職人

「想い出システム」

「想い出システム」は,本作のストーリー進行にも関わる重要なシステムだ。これは過去のシリーズ作品にあった「評価システム」が“シナリオにより密接につながる形”に進化したものだという。

おおまかに説明すると,このシステムは,ゲーム中に提示される目標を達成することで手に入る「想い出」を,同じくゲーム中で得られるポイントを消費して日記帳に書き込めるというもの。書いた内容によって,新たな調合レシピが手に入ったり,各種ボーナスが発生する。シナリオで起こった出来事を,日記帳に記されたアーシャの視点から振り返えられるというのも,このシステムの魅力の一つだ。

[情報元:4Gamer.netさん]

ファンのツボを得ているかのようなキャラ設定ですね。

最近のアトリエシリーズはファンのために作っている印象が強いですが、特にキャラクターに対してそれが一番濃厚に出ていると思います。また、思い出システムも評価システムが進化した形とのことで、上手くかみ合えば良いのですが……。いずれにせよ、あと1ヶ月経たないうちに発売となるので、それまでは情報をしっかりと押さえておきたいですね!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:アーシャのアトリエ 黄昏の大地の錬金術士の新キャラ3名と思い出システムについての情報が公開されました。

しゃきーんさん:ふむ。キャラの設定が実にらしいな。

しょぼーんさん:狙ってるなぁと思いつつも、好感が持ててしまうあたりはキャラクター作りが上手いってことなのでしょう。最近のアトリエシリーズは特にそれを感じるのです。新作はどれくらい売れるかなぁ……。

しゃきーんさん:そりゃわからんが、結構注目されてるみたいだし良い具合にいけるんじゃないか? しっかりと期待させて貰うとしよう。

記事にコメントを書く