Wii U:ニンテンドーダイレクトPre E3 2012で出たWii U情報をまとめてみました

本日放送されたニンテンドーダイレクトPre E3 2012で、Wii Uがどのようなハードなのか解説がありました。本記事ではそれをざっくりとまとめてみます。ちなみに、ニンテンドーダイレクトPre E3 2012を見たい方はこちらからどうぞ。

コントローラーについて

まずは、液晶ディスプレイ付きコントローラーからです。
正式名称は「Wii U GamerPad」となり、以前のE3発表時から様々な開発者からのフィードバックにより、より使い勝手が良くなるよう改良されたようです。
具体的には、左右のアナログ入力がスライドパッドからスティックに変更されたり、背面を握りやすくしたり。

他にも、ジャイロセンサーやモーションセンサーはもちろんのこと、TVコントロールボタンやNFCリーダー・ライターの存在もはっきりとしました。特に、実際のTV画面と液晶の遅延については、遅延を感じる事なくプレイできる、との発言もありました。

あと、今までのコントローラーであるWiiリモコンやヌンチャク、バランスWiiボード、Wiiハンドルの使用も可能となっていて、Wiiでいうところのクラシックコントローラーにあたる、ワイヤレスのWii U PRO コントローラーの発売も明らかになりました。
……どことなく見た事のあるコントローラーの形状ですが、華麗にスルーします。

Wiiから進化した新しいコミュニティの形成「Miiverse」

Wii U最大のウリとも取れるモノとして、Miiverse(ミーバース)が紹介されました。
これは、任天堂が提供する新しいネットワークサービスです。
具体的には、とあるゲームについての書き込みを可能にしたり、誰かの書き込みを閲覧したり、Wii U GamerPadの液晶画面でそれを見る事ができたりと、スマートフォンで攻略サイトを見るようなモノに近い感覚のモノに見受けられます。そこに任天堂独自のコミュニティを形成する場を設けた、といった感じでしょうか。

このネットワークサービスは、将来的にスマートフォンやPCなどからのデバイスでも閲覧可能になるということで、ネットワーク関連に弱いとされてきた任天堂さんの本気が伺い知れます。

例え一人だけだったとしても

Wiiで遊ばれている方はコアゲーマーが少なく、良いゲームが発売されても任天堂さんタイトルじゃないと売れにくいといった現象が起きてしまいました。
それを踏まえてか、しっかりとコアゲーマー達も取り込もうと言った趣旨の発言が節々に見られます。

特に最後の、Wii Uのプレイヤーが例え一人だけだったとしても、というのは、Wiiがファミリー向けであったことをミーバースで解決しようといった試みにも思えました。……コアゲーマーさんは独り身が多いという風にも受け取れますが、確かにそういった傾向は強いのかもしれませんね。(実際の統計を見た事がないので何とも言えませんが)

結論

個人的には凄く上手いアプローチだと思いました。Wiiがコアユーザー向けではない、という失敗をライトユーザーもコアユーザーも一緒に取り込もう、というミーバースで解決しようといった発想は流石ですね。

あとは、ロンチでどのようなタイトルが出てくるか。価格はどれくらいになるのか。実際の性能は? 具体的な発売時期は? そういった話になってくると思いますが、Wii Uが果たしてどれくらい勢力を伸ばす事になるのでしょうか?
当ブログとしては、恥ずかしがり屋なボッチコアゲーマーとしてミーバースは眺めるだけなのだろうなぁ……と思いつつも、ツイッターにも似たようなコミュニティサービスを始めようとしている任天堂さんの今後を、大いに応援していきたいと思います。頑張ってゲーム業界を盛りあげていって欲しいですね!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:というわけで、ニンテンドーダイレクトPre E3 2012を午前7時ジャストに見ようとして、眠さの余りに朝の6時頃寝てしまった馬鹿なわたくしが改めてまとめました。……睡魔とはげに恐ろしきかな……。

しゃきーんさん、焦る:何をやっとるんだおまえは……。

しょぼーんさん:それにしても「コアゲーマーを取り込むのが大切」とも言っていたWii Uが、蓋を開けたら「コアゲーマーも取り込んじゃおう」というコンセプトになっていたのは、流石任天堂さん。柔軟な対応だね。環境は整っているように思えるから、あとはどんなロンチが出てくるか、ということでE3プレゼンテーションを待て! しかして希望せよ! という巌窟王も真っ青な煽りでまとめを終了させて頂きます。

しゃきーんさん、焦る:……へんな時間に寝てへんな時間に起きたから、テンションがおかしくなってるだけなので、勘弁してあげて下さい……。

コメント (2)

マーベリック船長

WiiUの情報来ましたね。
ミーバースは触ってみればなかなか面白いと思います!これに実用性が付いてくるかどうかがポイントでしょうな。
後は何と言ってもソフトの集まり次第。ロンチが寒いことにならなければかなり売れると思ってます。

AZ@管理人

やはりロンチで何がくるか、が一番重要ですね!
3DSでそこの重要さは認識していると思いますから、結構なタイトルを持ってくるような気はしていますが何がでてくるのか……。
E3が楽しみです!

記事にコメントを書く