PS3・サイレントヒルHDの不具合が多くてパッチ配信ですが少々揉めています

ホラー系ゲームの開始10分動画は、真夜中部屋を真っ暗にして見るモノじゃない、と改めて思い知らせてくれた「SILENT HILL : HD EDITION」ですが、海外ではすでに発売されていてバグや不具合が多数見つかり、コナミさん側もそれを公式に認めてパッチが配信されたけど、それも完全じゃない。といったやたらと長い騒動になりつつあるようです。以下、抜粋。

今回の不具合報告を纏めたDestrutoidやSiliconeraによれば、特に 『Silent Hill 3』に関する幾つかのバグがNeoGAFフォーラムを中心に報告されており、フレームレートの低下やサウンドの同期問題、ノイズ、テクスチャが消失すると いった症状が発生しているとのこと。問題はPS3版にて多く見られ、既にコナミがPS3版のバグを認めPSNでパッチを配信したものの、Destructoidでは現在も幾つかの不具合が残っていると報じられています。Siliconeraによれば、Xbox 360版でもフレームレートの低下が発生しているようです。

またHDリマスター版の特徴であるグラフィックでは、シリーズを特徴する“霧”の表現が失われたことに複数のユーザーから不満の声も。Twiter上では ユーザーが比較グラフィック(上部画像参照)をオリジナル版の開発に参加したデザイナー伊藤 暢達氏にポスト。同氏もユーザーの不満の声に同意しています。

伊藤氏は続けて「恐らくこれはPS3の問題だろうね。PS3は“半透明テクスチャ”を使用する際にウィークポイントがあるんだ」と指摘。PS2には同様のウィークポイントは存在せず、『SH2』『SH3』では霧の表現に多くの半透明テクスチャが使用されたことを明らかに。またこの問題は解決することは出来るかもしれないが、パッチとして配信するのは難しいかもしれないとツイートしています。

[情報元・Game*Sparkさん]

最近バグや不具合が多発している中で、これはメーカーさんとして情けない始末ですね。伊藤氏の発言が的を得ているなら、HD版を担当した方はこのゲームの本質を理解していなかった、と言えてしまいますから。

日本ではPS3版しかでないので、そこだけは不幸中の幸いかもしれません。しかしながら、メーカーさんもパッチで修正するのは大変良いのですが、もう少し最初からきちんと作っておくべきではないでしょうか。ネット環境が整いクリエイターさんと接しやすくなったせいか、ユーザーのモラルが問われる時も多くなりましたが、メーカーさんもバグや不具合が極力ないものを作る、という最低限のモラルを守ってほしいものですね。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:サイレントヒルHDエディションの2,3両方共にバグがあって、PS3版は特に酷いけどパッチは配信済みだけど、まだ残ってるし霧は治せないかも? ってお話です。

しゃきーんさん、焦る:やたら長いな。

しょぼーんさん、焦る:というか、最近の開発メーカーさんはぐだぐだだね。

しゃきーんさん、焦る:バグや不具合が多すぎる印象は否めないな。

しょぼーんさん:パッチで治せちゃうから余計になんだろうし、納期やらスケジュールやらあるから何とも言いがたいけど、メーカーさんがバグや不具合がないものを出すというのはモラルだと思うのですよ。

しゃきーんさん:まぁなぁ。バグだらけのもの出したら信用失うだけだし。

しょぼーんさん:バグが多くていいのはβまで! と、とあるβテストに参加して痛烈に思いました……。

しゃきーんさん:ほんと、しっかりして欲しいものだ。

コメント (2)

名無しのゲーマーさん

バグ多いうえに霧表現が再現されてないのか
何か不良品を買わせられる気分
発売前にメーカーは認識できなかったのかな

AZ@管理人

個人的には認識出来てたと思います。
デバッグなしで売ろうとは思っていないでしょうし、20日に発売でGame*Sparkさんの記事通りなら22日にはパッチ配信。
普通パッチ配信作業は、PS3ならソニーさん、360ならマイクロソフトさんの認証が必要になる事が大半です。この作業は海外の例だと、だいたい一週間はかかります。
スカイリムのパッチ1.4の時は、日本でも認証作業から配信されるまでだいたい一週間くらいでした。
ということは、問題を認識しつつ、発売してすぐにパッチを配信できるように手筈を整えていた、と考えるのが無難でしょうか。
何とも嫌な感じのサイクルです。
もし仮に、本当に認識できていなかったら、それはそれでメーカーさんとしての物の品質も問われちゃいますしね。(´・ω・`)

記事にコメントを書く