PS3・ワンピース無双が受注段階で50万らしいですが、ジャンプがなさそうな件

気になるのはボリュームの程度だけだなぁ、なんて思ってたら意外なところに伏兵がいた気がする「ワンピース 海賊無双」ですが、予約の時点で50万突破したそうです。以下、抜粋。

最初に登壇した鵜之澤副社長は「ワンピースは原作を始め、キャラクターグッズなど全てが熱い。そんな中、PS3にてワンピース 海賊無双が発売される。PS3は、去年バンダイナムコゲームスから発売されたタイトルでいえば、テイルズ オブ エクシリアが76万本、機動戦士ガンダム エクストリームバーサスが60万本と、ハーフミリオン越えを2作続けてできる売れ線のハードです。本命ハードが決まったなという感じになっています。実はワンピース 海賊無双もハーフミリオンを受注段階で達成しています。素晴らしいハードとキャラクターのゲームを無双シリーズを長年やってきたコーエーテクモさんとのコ ラボで開発でき、ワンピースの新しいスタートが切れました。原作ファンの20代、30代の方々にも受け入れられるコアでリッチなソフトが出来上がりました。(ハーフミリオンの)受注は取れていますが、どこまで伸びるかは皆さんの応援次第です。よろしくお願いします」と笑顔でコメントした。

[情報元・Game Watchさん]

あと、ゲームのキャラクター基本操作一覧もありましたので合わせて引用させていただきます。以下、抜粋。

【基本操作:DUALSHOCK 3】
方向キー上下:マップ切り替え
左右:特殊技切り替え(ルフィのみ)
左スティック移動
右スティックカメラ操作
ロックオン対象切り替え
ロックオン(R3ボタン)
□ボタン通常攻撃
△ボタン範囲攻撃
○ボタン必殺技
※必殺技ゲージ1本以上で使用可
×ボタン回避
チェイン(連続攻撃中)
※素早く敵との間合いをつめる
ダッシュ(長押し)
L1ボタンカメラリセット
受け身
L2ボタン仲間ストライク
パートナー化(仲間の近くでL2ボタン)
R1ボタン特殊技
※左右キーで技切り替え(ルフィのみ)
R2ボタンつかみアクション(ルフィのみ)
特殊技2(ルフィ以外)

[情報元・Game Watchさん]

回避やダッシュが基本動作のようで、ジャンプがない、というのが凄く気になります。50万ともなると、そういった些細なところでのツッコミやら何やらが激しそうな予感はしますね……。

あと、今更気づいたんですが、これ発表はバンナムさんですね。ということは、ワンピースのゲーム化する権利はバンナムさんが所持している、ということでしょうか。無双の名が先行してしまい、すっかりコーエーさんかと思っていましたが、ガンダム無双の時とおなじ流れのようです。あと、集英社さんの最大ビックネームなので、編集長も出てきているのが印象的です。

予約だけで50万、というとミリオンの道も見えてくるとは思いますが、その分ゲームでの評価というのも高い壁になっていくでしょう。なんだかんだで、もう発売まで2週間とちょっとです。メーカー在庫切れの噂もでてるくらいなので、欲しい方はしっかりと予約しておきましょう。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:ワンピース海賊無双はバンナムさんから発売だったんだ! という衝撃事実を知ったんですが、まるでそれとは関係なく予約で50万超えたよ! ってお話です。

しゃきーんさん、焦る:……すげー勘違いだ……。

しょぼーんさん、飽きれる:無双という名にしてやられた……。集英社さんに限らないけど、版権モノのビジネスはややこしくなりがちだね。

しゃきーんさん:ま、それはともかく50万ってすげー数字出してるぞ。

しょぼーんさん:勢いって大切だよね。それに戦闘がある漫画だから、ゲーム化もしやすかったんでしょう。元々色んなハードで出てるし。

しゃきーんさん:ふむ。

しょぼーんさん:でも、あくまでも「無双」ですから。無双シリーズですから。過度な期待はしすぎないで、普通に無双の新作かぁ、ってくらいの心持ちがいいかも。

しゃきーんさん:まぁ、基本動作の一覧にジャンプがないからなぁ。

しょぼーんさん:でも、集英社さんとしては満足なんじゃなかろうか。最近集英社さんゲームで、かなりヒット! ってのはナルトくらいだし。

しゃきーんさん:ああ、そういう見方もあるのか。

しょぼーんさん:あとは内容次第なので、過度な期待はしすぎない程度に期待しましょう。

しゃきーんさん、焦る:……ファンにとっちゃ難しい注文だぞ……。

記事にコメントを書く