3DS・NEWラブプラスはファンの愛情が試されるゲームのようです

もし自分がNEWラブプラスをやるなら誰を選ぶだろうか? と考えながら記事を起こしてみたところ、結局誰も選べなかったくらいカワイイヒロインばかりの「NEWラブプラス」ですが、前作「ラブプラス+」や前々作「ラブプラス」からのデータ引き継ぎが可能なラブプラスTOOLSと、連動サービスとしてNEWラブプラス カノジョメールの情報が公開されました。以下、抜粋。

データの引継ぎやカノジョの撮影ができる『ラブプラスTOOLS』は本日発売!

 (株)コナミデジタルエンタテインメントは、ニンテンドー3DS用ソフト『NEWラブプラス』(2012年2月14日発売)に対応したダウンロード専用ソフト『ラブプラスTOOLS』を2012年2月13日に配信開始した。これは、『ラブプラス』または『ラブプラス+』からセーブデータを引き継いだり、ARマーカーによるカノジョの撮影を行うことができるというもの。『ラブプラスTOOLS』内で使用できるARマーカーの配布も公式サイトより開始している。『NEWラブプラス』の世界をひと足早く体験したいファンはチェックしてみよう。

大好きなカノジョからメールがもらえる『NEWラブプラス カノジョメール』はソフトと同時にスタート!

 『NEWラブプラス カノジョメール』とは、ユーザーが持っている携帯電話や、パソコンのメールアドレスに『NEWラブプラス』のカノジョから、メールが届くサービス。メールの内容は、日常の他愛もないことや時事ネタ、季節をテーマにしたようなものなどさまざまだ。
 さらに『NEWラブプラス』のソフトを持っていると、『セーブデータ連動サービス』により、ゲーム内でのユーザーの呼び名がメール中の呼び名に反映される。おつきあい記念日や誕生日など、ふたりの特別な日には、カノジョから特別なメールが届くので、ファンにはお楽しみのサービスになるだろう。

[情報元・ファミ通.comさん&NEWラブプラス公式サイトさん]

ちなみに、ラブプラスTOOLSはすでに配信済みで200円、NEWラブプラス カノジョメールは明日からサービス予定で3月から課金開始予定、更に月額315円の予定となっています。これはこう、ファン心に訴えてくるものがあるような気がしますね……。特に、カノジョメールなんかは、コナミさんのどなた様かがメールの原案を作っていて……。いや、邪推はやめましょう。カノジョさんからメールがくるんです。ええ、そうなんです。

前々作が最低でも15万以上、前作が最低でも10万以上のセールスがあるので、ラブプラスファンは最低でも10万以上いると見て良いわけですが、仮に前作のプレイヤー達がみんなツールを購入した場合、10万*200と2000万です(一人2個以上買っていた場合は考えていません)。そこからサーバー維持費を考慮しても、結構いけそうですね。……なん……だと? 自分で計算しておきながらびっくりです……。また、さらにカノジョメール次第ではどんどんあがっていきます。……こりゃ、確かにビックタイトルになるわけです……。

計算についてはやっつけ計算なので、適当な戯言程度に留めておいて欲しい限りですが、このジャンルではかなりスゴイですね。いよいよ発売は明日。集計は来週くらいに出るでしょうか。どれくらいの方がカノジョさんをゲットできるか。楽しみです。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:NEWラブプラスのツールやらメールやらは課金だよーってお話です。

しゃきーんさん:まぁ、ファンアイテムだし200円くらいならガチャガチャだとおもえばいいんじゃないか?

しょぼーんさん:それでも、10万人のファンがいれば2000万ですよ。スゴイ商売ですな……。

しゃきーんさん:でも、ファンもそれで満足するならいいんじゃないか?

しょぼーんさん:ま、たしかに。わたくしなんて、前作もってないんだから、買ってもそういうのは使えないし。

しゃきーんさん:いや、このツールってデータ引き継ぎ以外も、ARマーカー撮影とかできるらしいぞ?

しょぼーんさん、飽きれる:……流石やでぇ……。ご新規さんにもツールを使ってもらいたいという神配慮、というやつですか……。いやしかし、いいのか? もし、自分が買ったらそれでツールも買っていいのか!?

しゃきーんさん、焦る:……200円がそんなに惜しいか。ってか、買うのかよ。

しょぼーんさん:いや? もし自分が買ったら、って妄想してた。結構楽しいよ?

しゃきーんさん、焦る:……虚しい限りだ……。

記事にコメントを書く