PC:Europa Universalis IVはクルセイダーキングス2のデータが使えるかも? 海外の発売は2013年第3四半期予定と発表されました

一部のストラテジーファンに絶大な支持を受けているパラドックスさんの人気シリーズ「ヨーロッパユニバーサリス」ですが、4Gamerさんより海外では発売が2013年第3四半期予定であることが明かされました。

ヨーロッパユニバーサリス4 イメージ
ヨーロッパユニバーサリス4 イメージ

また、上記の画像は公式サイトから引用したものですが、4Gamerさんもグラフィックの強化を強調しているようです。さらに、4Gamerさんの取材記事で気になる部分もあったので引用させて頂きます。

ちなみに,デモの場にはParadoxの開発副社長ヨハン・アンダーソン(Johan Andersson)氏の姿もあったのだが,氏によれば「できることなら,Crusader Kings IIのデータを,そのままEuropa Universalis IVに移せるようにしたい」とのことだった。

いやはや、何とも楽しみな話ですね!

ヨーロッパユニバーサリスが、クルセイダーキングスのアイディアを取り入れる、といった趣旨の発言はありましたが、むしろヨーロッパユニバーサリスをクルセイダーキングスに似せてくる路線でくるとは思いませんでした。……元々、基本的な部分は似ているとも言えますが……。

話に出てきたクルセイダーキングス2ですが、一応管理人もプレイしているのでなんとかご紹介をしてみたいのですが、なにぶん丁寧に説明することが難しいゲームなのでどのようなアプローチで紹介しようか悩んでいたりします。
というわけで、当ブログとしましては、本作「ヨーロッパユニバーサリス4」が発売されるまでには皆様にクルセイダーキングス2というコアでディープな中世の世界を見せてみたいと思う次第であります。……できるといいなぁ……。

[情報元:4Gamer.netさん]

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しゃきーんさん:ヨーロッパユニバーサリス4のGamescom関連で4Gamerさんが取材したってお話だ。

しょぼーんさん:クルセイダーキングス2のデータをコンバート出来るってのは実にアツイね。いやぁ、超楽しみ。

しゃきーんさん:……お楽しみなところ悪いのだが、たぶん誰もついていけない話題だぞ?

しょぼーんさん:……マジで? 冗談じゃなくて?

しゃきーんさん:たぶんな……。まぁ、シミュレーションとかストラテジー好きな人にはうってつけ、という雰囲気だけは伝わったので、貴様の言うクルセイダーキングス2をどうにかレビューなり何なりして下さい。

しょぼーんさん:あのゲームほど癖の強いゲームもそうはないと思えちゃうけど……。ちょっと考えてることがあるので、準備の時間をくださいな。そのうちちゃんとやりますから。

しゃきーんさん:やれやれ……。

PC:Europa Universalis IVはクルセイダーキングス2のデータが使えるかも? 海外の発売は2013年第3四半期予定と発表されましたに関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん

しゃきーんさん

しょぼーんさん

しゃきーんさん

記事にコメントを書く