PC:海外ではEuropa Universalis IVのアナウンストレーラーが公開されました

一部のストラテジーファンに絶大な支持を受けているパラドックスさんの人気シリーズ「ヨーロッパユニバーサリス」ですが、海外では最新作「Europa Universalis IV」の正式発表となるアナウンストレーラーが公開されました。

これはまた良い具合なモノがでてきましたね。

元々パラドックスさんは多くのストラテジーを出していて、「クルセイダーキングス」「ヴィクトリア」「ハーツオブアイアン」など、ストラテジーの中でも一風変わった濃いタイプのゲームで人気を博しています。本作もそれに違う事なく、実に濃い作品になる事は間違いないでしょう。

本作は、パラドックスさんの中でも人気タイトルである「クルセイダーキングス」の要素をかなり取り入れるような発言もあり、そちらのファンもかなり期待されているものになっています。当ブログとしましては、クルセイダーキングス2を楽しくプレイしている身としては、本作に多大な期待を寄せつつも、何はともあれ日本で発売されるかどうかを気にしながら過ごしたいと思う次第です……。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しゃきーんさん:ヨーロッパユニバーサリス4が海外で正式に発表されたぞ。

しょぼーんさん:いやぁ、欲しい。うん、早く日本に来ればいいんじゃない?

しゃきーんさん:……そもそも、どういうゲームかわからんのですが……。

しょぼーんさん:このゲームは、ハーツオブアイアンやクルセイダーキングスといったストラテジーの中でも異色を放っているパラドックスインタラクティブさんの人気タイトル。クルセイダーキングスは1066年から400年間生き残りを賭けた一族の戦い、的な何かになるんだけど、ヨーロッパユニバーサリスは1453年から300年程度の間、国の生き残りをかけた戦いになるわけ。

しゃきーんさん:ふむ。歴史好きやストラテジー好きならもってこいだが……難しそうじゃない?

しょぼーんさん:ある種、それが特徴なので。難しいとはおもうけど、それ相応に面白いわけで。クルセイダーキングス2をそのうちちゃんとご紹介しようと考えているので、ノンビリとお待ち下さい。

しゃきーんさん:紹介してくれるのはいいんだが、どんだけ積みゲーが控えてるんだよ……。

PC:海外ではEuropa Universalis IVのアナウンストレーラーが公開されましたに関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん

しゃきーんさん

しょぼーんさん

しゃきーんさん

記事にコメントを書く