PC・ヴィクトリア2 ハウス・ディヴァイデッドのプレイ動画が公開されました

ヴィクトリア2は、19世紀から20世紀初頭の植民地時代を舞台に、政治やら経済やら世界各国と駆け引きをしていく政治シミュレーションです。その拡張となる「ヴィクトリア2 ハウス・ディヴァイデッド」のプレイトレーラーが公開されました。以下、動画抜粋。

[情報元・4Gamer.netさん]

こういった政治シミュレーションは日本ではあまりないもので珍しいですが、自由度は高く史実に介入するという面白味があります。なんでもシミュレーションしたがるParadox Interactiveさんらしいタイトルですね。

ヴィクトリア2の時は結構バグが多かったですが本作では改善されているでしょうから、そちらの意味合いでも期待したいです。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:またもやParadox Interactiveさんのゲームですが、ヴィクトリア2の拡張のプレイトレーラー紹介です。

しゃきーんさん:つまり何するゲームなの?

しょぼーんさん:んー。要するに、200以上ある国から一つ選んでその国で世界と政治的な駆け引きをするゲーム。

しゃきーんさん、焦る:ふ、ふむ?

しょぼーんさん:んー。自分だったら歴史上のこの国の出来事をこうやって解決する、的なゲームって言えば伝わる?

しゃきーんさん、焦る:……わかるようなわからんような……。

しょぼーんさん:まぁ、マニアックなゲームですから。人を選ぶゲームなのは間違いないです。シミュレーションが好きなら大丈夫だと思うけどね。

しゃきーんさん:ふむ……。要するに、頭を大変使うゲームなんだな?

しょぼーんさん:まぁね。歴史をシミュレートしたい、と思ってる人向けですな。かなりニッチなタイトルだとは思いますが、興味がある人はやってみるのも有りかと。

しゃきーんさん、焦る:……つまり、頭を使うのが苦手な人は無理、ということで……。

しょぼーんさん、焦る:……やれやれ。

記事にコメントを書く