PC・Legend of Grimrockと言う海外のダンジョンRPGが案外良さそうに見える件

3Dダンジョンをより綺麗なグラフィックにしつつも、戦闘をリアルタイムに変更したと言う従来の3Dダンジョンを進化したようなゲーム「Legend of Grimrock」ですが、4月上旬に発売されることが発表されました。以下、抜粋。

インディーデベロッパーAlmost Humanの開発する『Legend of Grimrock』のPC版の発売時期が4月上旬と正式に発表されました。また、公式サイトにてプロジェクトの進捗状況が報告され、現在はバグfix作業を中心に、ダイアロ グの作り直しや40個の実績追加等に取り組んでいるとの事です。尚、正式なリリース日についての発表はありませんでしたが、近日中に本作の予約を開始する 予定もあるそうです。

[情報元・Game*Sparkさん]

こういったコテコテの3Dダンジョンに、綺麗なグラフィックで隠し扉などのギミックはPCやiOSといったハードでの相性が良さそうですね。リアルタイムの戦闘でも動きはグリットマップ単位なので、どことなくぎこちない感じはしますが、こういった古めかしいゲームは好きなので、海外での売れ行きに期待したいところです。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:Legend of Grimrockという海外の3Dダンジョンゲームのご紹介です。

しゃきーんさん:ウィザードリィとか、ダンジョンマスターっぽい雰囲気がすごいな。

しょぼーんさん:だからいいんじゃない。3Dダンジョンらしい雰囲気がたまりません。

しゃきーんさん:いやまぁ、日本だと世界樹や女神転生が代表格だが、こういった雰囲気が良いって人向けかもな。

しょぼーんさん:世界樹も3DSなんだからこういったギミックがあっても良いかもね。……でも、方眼紙が基本だから無理かなぁ?

しゃきーんさん、焦る:いや知らんけど、そもそもこの海外ゲームは恐らく日本にこねーだろ……。雰囲気的に考えて。

しょぼーんさん:とはいいつつも、紹介したい年頃だったわけで……。Steamで英語が問題なく出来る方は、4月上旬に配信されるそうなので、どういったものか見てみるのも良いかもしれませんな。


記事にコメントを書く