3DS・ルーンファクトリー4のストーリーやゲーム概要が公開されています

記憶喪失という王道設定。それでもゲームが面白ければ何でもアリじゃない? と思える「ルーンファクトリー4」ですが、ゲーム概要やストーリーが公式サイトで公開されました。以下、抜粋。

ストーリー

ある月夜の晩、空から主人公が落ちてくるところから物語は幕を開ける。
主人公は運よく竜の上に落下。無事だったものの、記憶を失っていた。
名前以外、何も思い出せない主人公は、竜の計らいで城で生活する事になり、
かりそめの王子(姫)として、国を発展させ、悩み事を解決し、作物を作りながら日常生活を送る。
あるとき、森へと冒険に出た主人公は巨大なモンスターに襲われる。
そのモンスターを倒すと、そこには何故か女の子が倒れていた。
なぜモンスターが人になったのか?
次々と起きる不可解な事件の真相は?
主人公は仲間たちと冒険や日常を繰り返すうち、自身の記憶に隠された秘密に近づいて行く…。

ゲーム概要

主人公はなんと記憶喪失。なりゆきから王子(姫)として国を発展させながら人々とふれ合って日常生活を送りつつ、城の外へ仲間と一緒に冒険に出掛け、この世界で生活をはじめる。はじめてプレイする人でも遊びながら世界へ入り込める親切設計のゲーム。

ある時は王としてさまざまな事を取り決めたり、そしてまたある時は畑で野菜や果物を育てたり、住人とコミュニケーションしたりも可能。ダンジョンへ向かうと怖い目にあったりとファンタジーの世界で自由にドキドキ生活が楽しめる!

バトルでは剣や槍、杖といったさまざまな武器や魔法を使って攻略していく。トラップが仕掛けられたダンジョンの先には手ごわいモンスターが待ち受けている。町の住人を誘ったり、モンスターを仲間にして、みんなで進んでいこう。

プレイヤーの分身となる主人公は、男性、女性の選択が可能。将来のお嫁さん・お婿さん候補となる住人たちとのふれ合いが男女どちらの視点でも楽しめる。住人たちとのコミュニケーションで急接近すると、「恋人」としてお付き合いもスタート。カレシ・カノジョの時間を過ごして濃密な恋愛体験をしたあとはついに結婚、そして2人の間にはいつしか可愛い子供が誕生しちゃうなど、どこまでもやりこめる生活ゲーム!

[情報元・ルーンファクトリー公式サイトさん]

何とも色々とツッコミ要素が多いような気がしないこともないですが、ゲームはプレイヤーにとって面白ければそれで有りなのだ、と思いました。

当ブログは、色々とツッコミ要素が多い気がするようなしないような、だけどあえて突っ込まないですべてをプレイする人に委ねたいと思えるルーンファクトリー4を、絶え間なく声援を送り続けたいと思います!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:ルーンファクトリー4のストーリーやゲーム概要が公開されてました。

しゃきーんさん:なんというか、ツッコミだらけだな。

しょぼーんさん、焦る:そこをあえて突っ込まない。それがマイジャスティスです。

しゃきーんさん、焦る:わけわからん……。

しょぼーんさん:でも、実際そういったニーズがあるから発売されるわけで。ファンもわかってることだし、いいんじゃない?

しゃきーんさん、焦る:まぁな。

しょぼーんさん:でも、わたくしは自分自身について確信を得たのです。

しゃきーんさん:ほう?

しょぼーんさん:空から降ってきたらラピュタじゃない? とか、王子様なのに冒険しちゃうの? とか、記憶喪失者に王子だといって仕事をさせるとはこれ如何に? とか、そういうツッコミ要素があると、理不尽に思えてならない人種なのだ、と。

しゃきーんさん、焦る:……結局突っ込んでるじゃねーか……。

記事にコメントを書く