PC・PC版Alan Wakeの売り上げが48時間で開発費などを回収できたそうです

ついに配信が開始となったPC版「Alan Wake」ですが、開発元にして今回の販売元Remedyが販売が非常に好調で、48時間で開発費を回収できた事が公表されました。以下、抜粋。

RemedyのEVPを務めるAki Jarvilehto氏が公式フォーラムで行った報告から明らかになったもので、Remedyがセールスにとても満足していること、Steamでの売上げ1位を獲得したことに加え、48時間で開発費とマーケティング費用の両方を回収したと明かし、RemedyがPCプラットフォームに対し大きな興奮を覚えていると喜びのコメントを報告しています。

かつてRemedyの虎の子であったMax Payneの権利をAlan Wake開発の為に売却し、7年近い長い開発を経てリリースされたAlan Wakeですが、高い評価とは裏腹に、リリース当初はセールス不振が続きDLC展開も十分に行われない苦境が続いていました。

その後も“ヘルシンキでホットドッグでも売って暮らす”発言や、続編開発に意欲を見せるRemedyに対しMicrosoftが冷たい反応を続ける など、本当に心配な状況が続いていましたが、Xbox 360でのダウンロード版Alan Wakeのリリース以降、セールスがゆっくりと伸び始め最終的にXbox 360版の発売は150万本にまで達し、スピンオフ新作の登場を含め今後の展開にも明るい希望が見え始めています。

[情報元・doope!さん]

中々不遇の時期もあったようですが、それを乗り越えての結果です。これはもう心より ―― おめでとうございます! ―― と賞賛を送るほかありません。今後への期待が高まるというモノですね。

いよいよ明日からは、DL専用タイトルとなる「Alan Wake's American Nightmare」が配信されます。こちらの方も期待しつつ、ナンバリングタイトルへ向けて新たな出発、という情報を早く見届けたいものですね!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:PC版アランウェイクさんの売り上げが好調だ、というお話です。

しゃきーんさん、焦る:元が存在するゲームなだけに、48時間で回収というのがどれくらいの額なのかは気になるな。

しょぼーんさん:それでも、マーケティング費含めた回収なのだから十分スゴイと思うよ?

しゃきーんさん、焦る:それはそうだ。おめでとうございます。

しょぼーんさん:続編への期待も高まるわけなので、早く発表してほしいところ。あの話の続きになるか、別ストーリーになるかはわからんけど、今から考えるだけでも楽しみ。

しゃきーんさん、焦る:なんにせよ、景気の良い話でよかったな。

しょぼーんさん:そうだねぇ。最近は不遇な話題も多かっただけに、こういった日本語でもプレイできるゲームがもりあがるのは嬉しい限り。今後の展開にも期待です!

記事にコメントを書く