PC・PC日本語版スナイパーゴーストウォーリアーの発売が決定です

スナイパーゲームは好きなのに ― なんでFPSばっかなのだろうか? 酔って死んじゃうじゃない! ― とゲーム業界の方々に説いて回りたい管理人が、FPSだからという理由で敬遠した「スナイパーゴーストウォーリアー」が、PCから発売されることがわかりました。以下、抜粋。

サイバーフロントは,狙撃をテーマにしたFPS「スナイパー ゴーストウォリアー【日本語版】」を2012年4月6日に発売する。対応機種はPCで,価格は7140円(税込)。

スナイパー ゴーストウォリアーは,ポーランドのCity Interactiveが2010年にリリースしたタイトルで,プレイヤーはアメリカ海兵隊に属する凄腕の狙撃手として,ジャングルや市街地などを舞台に危険なミッションを繰り広げることになる。
ゲームの特徴は,“狙撃”を精密に再現していることだ。弾丸は放物線を描いて飛んでいくので,距離に応じて十字線のやや下に目標を置いたり,相手の移動に合わせて,敵の前方を狙ったりなどする必要があり,凄腕スナイパー気分を満喫できるはず。

[情報元・4Gamer.netさん]

狙撃気分満喫したいなぁ……、とか思ったり思わなかったりだったので、メタスコアの方を調べてみたところ、メタスコア55、ユーザースコア5.8とありました。……アレ? 思ってるより低そう? ということもあって、簡単に書かれている意見をまとめてみました。

  • バグ多い
  • AIがよろしくない
  • グラフィックもちょっと雑なので、敵がわかりにくいかも?(でも、問題ないという意見も)
  • 狙撃をウリにしてる割には、スナイパーに特化しているわけじゃない様に思える(ゲームとして)

概ね以上の意見だと思います。こう、スナイパー好きだとしても、それだけで脊髄反射してはいけないのだ、という良い例かもしれない、ということでしょうか。

それでも、スナイパー好きのためのスナイパーゲーム、と言っている人もいるので面白さは人それぞれだと言う事ですね。改めて思い知る良い機会でした。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:スナイパーゴーストウォーリアーがPCで出るよーってお話です。

しゃきーんさん:メタスコアの方は中々辛辣な評価だな。

しょぼーんさん、飽きれる:それでも面白いって評価の人もいるから、人それぞれだということだね。かく言うわたくしも、ファミコン時代にファミコン版ボコスカウォーズを友人一同にオススメしたものです……。

しゃきーんさん、焦る:……ないわぁ。流石にボコスカウォーズはないわぁ……。

しょぼーんさん、焦る:まぁ、友人一同、誰も買わなかったので今なら言える。……本当によかった……。

しゃきーんさん、焦る:アレはこう、クソゲー的な楽しみ方しかできんだろ……。

しょぼーんさん:スナイパーゴーストウォーリアーがそういった類だっていいたいわけじゃないんだからね!? スナイパー好きな人は挑んでみるのも一興でしょう。

しゃきーんさん、焦る:……ほんと、フリーダムな紹介だな……。

記事にコメントを書く