3DS・シアトリズムファイナルファンタジーのDLCは50曲以上頑張るそうです

発売日に8つのDLCと言うのは、いささか度が過ぎやしないだろうか? と思えたりもするけど、懐かしい思い出補正がそういった考えさえもねじ曲げてしまいそうな名曲揃いなので困った雰囲気の「シアトリズムファイナルファンタジー」ですが、今後50曲以上はDLCで配信したいといった趣旨のインタビューが掲載されました。以下、抜粋。

――本作はDLC(ダウンロードコンテンツ)にも対応しているとのことですが、どんな内容になるのでしょうか?

 追加の曲を用意しています。3DS初の有料DLC対応タイトルとなりまして、発売日の時点で8曲が買えるようになります。

鈴井 DLCとなる追加の曲のデータは、3DSカードではなく、SDカードに保存する形となります。一番人気がある曲は3DSカードにすべてパッケージングしていますが、容量的に入りきらなかったけれど、どうしても入れたい曲をDLCにした形です。仕方な く漏れてしまった曲も、どうにかしてお届けしたいと思いました。時期的には難しかったんですけど、なんとか実現できてほっとしています。

 DLCだけでも50曲以上は目指しています。さすがに『FF』シリーズのすべての曲というわけにはいきませんが、しばらくの間は続けていきたいなと思っています。

鈴井 ニンテンドーeショップにアクセスしなくても、ゲームを立ち上げたままで購入できる仕組みになっているので、ぜひどんな曲が販売されるのかをチェックしてみてください。

[情報元・電撃オンラインさん]

基本的には、DLCはメインのオマケになるものだというのが管理人の考え方なので、オマケが50曲もある、というのはちょっと……。当然、FFは名曲揃いなので懐かしんでプレイできるのは間違いないでしょう。パッケージ分だけで70曲程度あるようなので、その50曲を買う必要性もないわけですが、発売日までくらいは、パッケージに大量な曲がある! といった趣旨の方が良かったように思えます。売れ行きが好調なので、他の曲も用意しました、といった言い回しの方がファンとしてはありがたく思えますしね。

いよいよ、あと数日と迫った「シアトリズムファイナルファンタジー」ですが、果たしてどれくらいの売り上げになるでしょうか? リズムゲームとして新しい境地を開こうとしているファイナルファンタジーを応援しつつも、ユーザーとDLCの付き合い方もちょっと考えて欲しいと思ったりもします。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:シアトリズムのDLCなお話です。

しゃきーんさん:パッケージに入りきらなかったものなどを50曲以上DLCしたいってことか?

しょぼーんさん:そういうことだね。パッケージに入りきらない曲がある、というのは仕方がない話だけど、ファミ通さん曰く最初の8曲は150円程度らしい、ということみたい。さて、どうなんでしょ?

しゃきーんさん:50曲全部かったら、パッケージより高くなりそーだな。

しょぼーんさん、焦る:まぁ、150円で確定とも何ともいってないし、今後もその価格のまま、とも言ってないから何とも言いがたいけどね。なんというか、複雑。

しゃきーんさん:要するに逆なんだよな。DLCありきで発売するんじゃなくて、パッケージが売れて好調あったからDLC作ったよ! って方がユーザーは喜ぶと思うのだが?

しょぼーんさん:わたくしもそう思います。建前上だけでもいいから、そういう風にいって欲しいものだなぁ……。

しゃきーんさん、焦る:……建前上じゃなくて、本音でいってほしいものではあるがな……。

記事にコメントを書く