PC・三国志12の発売日が3月30日に延期となりましたがスペック公開です

当ブログでは、余り記事数がないタイトルにも関わらずスカイリムの次くらいに人気が高い「三国志12」ですが、発売延期が確定しました。新しい発売日は3月30日となっています。以下、抜粋。

Windows版 『三國志12』 発売日変更のお知らせ

~ シナリオを追加して3月30日に発売予定 ~

2012年3月2日(金)に予定しておりましたWindows PC用ソフト 『三國志12』 の発売日を、さらなるクオリティアップを図るため、2012年3月30日(金)に変更させていただくこととなりました。 発売を心待ちにされているユーザーの皆様には誠に申しわけございませんが、
何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

また、さらなる開発期間をいただくことに伴い、お伝えしておりました7本のシナリオに、
新たな “ if ” シナリオ 「信長転生」を追加することを決定いたしました。
「三国志」 の武将たちが群雄割拠する世界に、織田信長や伊達政宗、武田信玄ら、
日本の戦国大名たちが時空を超えて転生するというこのシナリオ。
「三国志」 と 「戦国時代」 、高い人気を誇る2つの時代の英雄たちが入り乱れるシナリオを
ご堪能いただければと思います。

[情報元・三国志12公式サイトさん]

ifシナリオが追加されるということですので、その分楽しみに……っていうか、信長などの戦国武将が登場ってちょっとifすぎてツッコミも入れたい気分にはなりますが、コーエーさんなのでそこらへんは何でもありなのでしょう。うん、前向きに楽しみましょう。

また、PCゲームなのでスペックも公開されました。以下、抜粋。

本体CPU Celeron 1.2GHz以上
ATOM 1.5GHz以上
システムソフトウェア    Windows XP SP3以降/Vista/7 日本語版 (32bit/64bit)
メモリ    1GB以上
ハードディスク    5.0GB以上の空き容量
DVD-ROMドライブ    DVD-ROMドライブ必要
※    ダウンロード版をインストールし、パッケージ版のシリアルを入力してプレイする場合は必要ありません。
ディスプレイ    1024×576ピクセル以上表示可能なディスプレイ
ネットワーク環境    ネットワーク接続環境必須
※さらにオンライン対戦を楽しむには高速ブロードバンド接続環境を推奨

[情報元・GAMECITY [コーエーカタログ]さん]

なんというか、最近はPCゲームの動作スペックでCPUの部分をATOMで書くゲームを久しく見ていなかったような気もしますが、ATOMはIntel系CPUであり、主にミニノートなどで使われている格安なCPUです。結構スペックを抑えて作られているようですね。

約一ヶ月程度の延期となってしまい大変残念ではありますが、ifシナリオの追加と言う人によっては嬉しい要素も導入されるとのことなので、期待して待たせてもらいましょう。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:三国志12が約一ヶ月の延期です。

しゃきーんさん、焦る:ま、まぁバグだらけよりはいいんじゃないか?

しょぼーんさん:そういうことですな。なんか、ifシナリオぶち込むっていうためだけなら、あとで配信すりゃいいんじゃねの? とか思っちゃいましたけど。

しゃきーんさん:何かしらの都合があるんだろ。一ヶ月の猶予があれば大丈夫っつーならそれを信じるしかあるまい。

しょぼーんさん:どこぞの、ゲームは面白いけどバグ多いやん! とかサーバー不安定やん! みたいな事にならないのが一番なので、多少の延期は仕方がない、ということで。

しゃきーんさん、焦る:……色々と溜まってるなぁ……。

記事にコメントを書く