PC・スカイリムの公式MODツールが配信され、Skyrim Workshopが使用可能です

未だPS3版や360版の認可待ち状態でPC版の情報は何となく申し訳ない気分にもなる「The Elder Scrolls V: Skyrim」ことスカイリムですが、公式MODツールがSteamで配信開始されました。

公式MODツール「CREATION KIT」(以下CK)は、Steamより無料でDLできます。また、Skyrim Workshopを利用してのMODのインストールが可能となりました。

CKの入手方法は、Steamライブラリの[ツール]セクションから入手する事ができます。

スカイリム CREATION KIT インストール画面

ベセスダさんは、このMODツールは難しいが非常にパワフルなツールで、こちらのWikiで初心者からMOD職人まで全てのプレイヤーに情報を提供する、としています。また、CKを使えばCKからSkyrim Workshopにアップロードが可能となっているようです。

当然ながら、免責についても書かれており、著作権にひっかかるものや商標権などで危なっかしいものはアップロードしないでほしいとしています。

さらに、ベセスダさんはCKのトラブルシューティングも公開しました。簡単にまとめると以下のような事を言っています。

  • 主にバックアップを取ること
  • 既存のセーブデータを上書きしない方が良い
  • 最新のグラフィックを使う場合は推奨スペックに足りているか否かを確認してほしい。少なくとも、4GBのメモリと1GBのビデオRAMでWindows Vistaか7で実行する事をオススメしたい
  • ベセスダさん公式のMODフォーラムを見て欲しい。MOD制作の宝庫だから。

[情報元・Bethesda Blogさん]

また、よくある質問も書かれていますが、主にMODの消し方、使い方などが書かれています。とりわけ、重要そうなのは、MODを使う際にどれほどのスペックが必要か、ということでしょうか。ベセスダさんからの回答は、推奨スペックであるか、それ以上のスペックが良い、としています。

さらに、以前公式MODツールの配信と同時にスペシャルサプライズがある、と明記されていましたが、そのスペシャルサプライズは、Skyrimの高解像度テクスチャパックということでした。
Steamで無料DLCとして配布されていますが、ダウンロードの前にスペックが、メモリ4GB、ビデオRAM1GBで最新のDirectX 9.0cを使っているNVIDIAやAMDのATIビデオカードに、最新のドライバが当たっているかを確認してから使って欲しいとしています。

最後に、このMODツールを使うにあたって、初心者およびエキスパート達に向けて、数日から数週間かけてチュートリアルビデオを公開する、とあります。これはもうすでに公開されているので、興味のある人はこちらから確認してみてください。

いよいよ、配信となった公式MODツール「CREATION KIT」ですが、現在のところ残念ながら日本語版はありません。今後どうなっていくかはわかりませんが、現在のところMODの主流はやはり海外版なので、MODを使う場合は海外版ベースでプレイしていくのが望ましい、という流れでしょう。また、Skyrim Workshopが充実していくには時間がかかるでしょうから、もうしばらく経緯を見守る必要がありそうですね。新たなMOD職人さん達が多く生まれる事を期待しましょう!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:ついに公式MODツールが配信です。

しゃきーんさん:きたか……!

しょぼーんさん:といったところで、流石にしばらく使ってみないとわからないですな。

しゃきーんさん、焦る:ま、まぁそうだがな……。

しょぼーんさん:あと、スペシャルなサプライズというのは高テクスチャパックでした。Steamから無料でDL出来るので、欲しい人はDLしておきましょう。

しゃきーんさん:今後MODが充実していくといいな。

しょぼーんさん、焦る:Skyrim Nexusを抜く勢いで賑わうと良いね。

しゃきーんさん:むしろ、共存していくのが望ましいんだろうな。

しょぼーんさん:ベセスダさんはファンを大事にしますから。……不具合問題はさておいて、ですけど。

しゃきーんさん、焦る:不具合はもう、ひたすら待つしかないな……。

しょぼーんさん:MOD関連では良いニュース続きなので、PS3、360でパッチ1.4がいつになるのか、という目処がほしいところです。

記事にコメントを書く