PC・「戦国」は外人さんが真面目に戦国時代を作ったゲームのようです

日本では少々流行にくいジャンル「ストラテジー(戦略の意)」系から発売される「戦国」ですが、発売日を間近に控え、日本語版PVが公開されています。以下、動画抜粋。

[情報元・Youtube公式サイバーフロントチャンネルさん]

やはり、マップに書かれているアルファベットがどことなくシュールな雰囲気を出している気もしますが、本作はハーツオブアイアンなどでも有名な、パラドックスインタラクティブさんが手がけています。

個人的には、このシュール感といい、外人さんが大真面目に作った日本といい、ハーツオブアイアンのパラドックスさんが手がけていることといい、嫌いじゃありませんね。この雰囲気。
何気に、32人のマルチ対戦も搭載しているという優れものです。……ストラテジーの対戦は、ひたすらに長くなるし、これがどれだけ売れるか、というのを考えると宝の持ち腐れ的な感じもしなくはありませんが……。

ど、どちらにせよ、なんだかんだでしっかりと作られているゲームのようです。ストラテジー好きな方は、チャレンジしてみるのも良いかと思います! ストラテジーなので、時間がある方に限るような気もしますが、そこはご愛敬、ということで。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:外人さんが超真面目に戦国時代を再現してみたぜー、的ストラテジーゲーム「戦国」のご紹介です。

しゃきーんさん、焦る:……な、なんか地図のアルファベットがシュールだな……。

しょぼーんさん:ま、海外ゲームですし。PCゲームっぽくていいんじゃない?

しゃきーんさん:これってどこが作ったの?

しょぼーんさん:パラドックスインタラクティブさんっていう、ストラテジー系ゲームではお馴染みの会社です。

しゃきーんさん、焦る:えーっと。日本で言うところの、コーエーさん的な?

しょぼーんさん:あー。そうかも。有名どころは、ハーツオブアイアンに、ユニバーサリス。他にも、ヴィクトリアやクルセイダーキングスってPCゲームをよくやる人は聞いた事あるようなゲームを出してます。

しゃきーんさん、焦る:なるほど。結構そのジャンルじゃ知られてるんだな。

しょぼーんさん:そういうことです。ま、戦国は現在メタスコアじゃ70点と可もなく不可もなく、だけど、ゲームの舞台が日本なだけに、日本だとどのように評価されるかは気になるね。

しゃきーんさん、焦る:まぁ、コーエーさんも三国志やら独立戦争やら、他の国を題材にしてるのあるからな。

しょぼーんさん:実際、他の国に自分の国を題材にされた時、その国の人はどう思うのかってのは何とも気になります。この戦国も、どことなく外人テイストで変な歴史になってないか心配しちゃう感じあるし。

しゃきーんさん:そういう楽しみ方もある、ってことでいいんじゃないか?

しょぼーんさん:ま、題材にしてもらえるだけ嬉しい気もするから、そのうちプレイしてみたいねぇ。

しゃきーんさん:その前に積みゲーなんとかしろ。

しょぼーんさん、泣く:デスヨネー。

記事にコメントを書く