ベセスダ・ソフトワークスさんからPC/PS3/360ですでに発売されている「The Elder Scrolls V: Skyrim」ですが、毒殺プレイを気軽プレイするためのMODをまとめてみました。
毒殺プレイが思った以上に面白かったので……。
スカイリムのMOD紹介第7弾は、毒殺プレイをする際にあると便利なMOD紹介です。
錬金素材を集めるのが地味に大変だったり、スリで毒殺をしたい場合の確率が最高90%だったり、毒殺プレイをしたいのに環境がよろしくないので、MODで解決してみようという試みです。
MOD名
Lightweight Potions and Poisons
特徴
ポーションの重さを変更してくれる
導入方法
好きな重さのモノをダウンロード後、解凍して出来たフォルダの中身(Lightweight Potions and Poisons.esp)を\Steam\SteamApps\common\skyrim\Dataに入れます。
MOD名
特徴
盗みの確率上限を変更する(デフォルトは90%が上限)
導入方法
好きな上限値のファイルをダウンロード後、解凍して出来たフォルダの中身(LFox Pickpocketing Chance Caps at 100.esp)を\Steam\SteamApps\common\skyrim\Dataに入れます。
また、こちらは以前紹介したMODです
MOD名
特徴
錬金素材の店売り数を増やしてくれる
導入方法
ダウンロード後、解凍して出来たフォルダの中身(LFox Alchemists Have Ingredients*2.esp)を\Steam\SteamApps\common\skyrim\Dataに入れるだけ。*2Light Medium Heavy Ultraは、店売りの数を増やします。
また、こちらはあるとたくさん敵を倒すのに役立つMODです。以前紹介しています。
MOD名
SkyRim Respawn Timescale DeadBody Timers Vendor Respawn
特徴
あらゆるモノの時間設定を補正してくれる
導入方法
ダウンロード後、解凍して出来たフォルダの中身(各フォルダのespファイル)を\Steam\SteamApps\common\skyrim\Dataに入れるだけ。なお、他のMODを入れていると上書きする恐れがあるので注意して下さい。
注意事項
このMODを使うと場合によっては、自宅以外の絶対安全とは言えない荷物入れを使っている場合の荷物の安全が保証できません。(何日で消える、などの判断をするため)
荷物に関しては、細心の注意を払いましょう。
せっかくなので、実践してみます
何はともあれ、MODの前にPerkを揃える必要があります。以下は、毒殺に必須、もしくはあった方が良いであろうスキルとPerkです。頑張ってスキル上げしましょう。
錬金術 毒を作るため
- 錬金術師 5まで強化(毒薬を強くするため)
- 毒殺者
- 強力な毒
隠密 見つからないようにするため
- 暗殺者の刃(お好みです)
- 死の弓(お好みです)
スリ 毒を直接盛るため
- 毒牙(直接渡して毒殺したい人向け)
- 器用な指先 5まで強化(錬金術のPerkを取って毒薬を作ると、価値が高くなりすぎて相手に毒を渡せないため)
毒殺するのに便利な薬のレシピ
毒は色々あれど、MODで素材が大量に増えているので、かなり安易に作ることができます。
毒薬は、カニスの根+モラ・タピネラ+木椅子キノコ、が強力で簡単でしょう。麻痺+毒なので、逃げる暇もあればスニーキングアタックも簡単にできます。
また、透明化の薬も作っておくと、毒殺の際に更に便利です。透明化のレシピは、シャウラスの卵+ルナ・モスの羽+吸血鬼の遺灰、が楽です。
準備が出来たら、いざ実践
MODを揃えたらスキル、Perk、毒薬を準備していざ実践です。
→
体力の減り具合は、毒薬2本分です。難易度にもよるとおもいますが、問題なくやれます。また、MODによりスリの成功確率上限があがっているので、安定して毒を盛る事が可能です。
また、武器を使っても十分に可能です。
ちなみに、毒に麻痺が付いているので、弓で麻痺させたあと、視界に注意しながら近づけばダガーで不意打ちも可能です。
どうだったでしょうか? MODを使えば、素材を買ったり探したりするのが面倒な錬金術も、結構簡単に揃える事ができて、なおかつ、毒牙のPerkも有効に使うことが出来ると思います。また、薬の重さも変更しておけば、大量に持ち運び出来て、どこかに置いておかなければならない心配もなくなると思います。少しでもスカイリムでの毒殺プレイに魅力を感じて頂ければ幸いです。
それでは、良きMODライフを送って下さい!
:毒殺プレイが楽しかったので、MODで気軽にできるように考えてみました。
:なんでこういうプレイが好きかなぁ……。
:単に王道プレイが余り好きじゃないだけなんです。
:ま、まぁ好きにプレイできるのが魅力なんだから、良いんじゃないか?
:こういった変な感じに紹介していくのも良いかなぁと思ったりしたわけ。
:たまには王道に紹介するのもいいんじゃないか?
:ま、スカイリムを盛り上げようというMOD紹介記事なので、あまり深く考えずやっていきます。
:英語版なら、MODが色々あるからな。たくさんあるし、ノンビリ紹介していこーか。
【アマゾンさん】