PCゲーム・FF14とFF11の違いが知りたいです

FFXIVは、スクウェア・エニックスが開発したFFシリーズの14作目。オンラインゲームとしては、FFXIに続き2作目のMMORPGとなります。

Windows版は2010年9月30日に発売され、PS3版は当初2011年3月上旬の発売を予定していたが延期され、いまだ発売時期未定のままです。

FFXIVはクローズドβの頃から酷評され、オープンβでもまるで直っていない数々の内容に、驚いたファンも多かったのではないでしょうか。そしてまさかの「そのままで本番」をむかえ、海外からも酷評を受けました。更に開発会社自体にも問題があるようにしか見えない体制が、ユーザー離れを増長させたのかもしれません。

そんな中開発組織を一新して再出発したFF14ですが、新開発メンバーのインタビューが掲載されました。

以下、引用まとめ。

  • PCゲーム世代とPS3世代はMMOを経験しているか否かなどの差があるから、PS3版は当分無理。でも、MMO初プレイヤーでも出来るくらいの優しいUIを作るよ!
  • そもそもPCゲームとして出したのに、コントローラ必須な状況になってごめんなさい。なんとかします。
  • PTメンバーの人数制限を変えたから、快適になってるよ!
  • 今までの閉鎖された開発じゃなくて、ユーザーの意見を取り入れるためのフォーラムとかちゃんと活用してね!
  • フィジカルレベルを廃止するよ。ついでに、オートアタックはMMO標準だから入れるよ!FF11に戻るわけじゃないんだからね!
  • FF14らしさは、何でもその時のシチュエーションで楽しんでね!ってことで。
  • 課金の開始時期は考えてませんので、頑張れるだけ頑張るからよろしく!

[情報元・4gamer.net

管理人もFF14のベータをやりましたが、なんというか、うん。酷かったです。それなりに結構な数のMMOをやってきましたが、何が面白いのかわからない、というゲームを久々に見た気がしました。
今回このインタビューを読んで気になったのは、結局FF11と何が違うかがよくわからない、と言うことでしょうか。少なからずとも、FF14を必死に立て直そうというのはわかるのですが、FF14をFF11化したいのか、どうなのか。
意見を開発にフィードしているユーザーはFF11ユーザーが大半でしょうから、FF11化を望むのが無難な道でしょう。立て直すにもわかりやすい道筋だし、開発としてもわかりやすい。でも、それってゲームとしてはどうなんだろう? と思う部分もあります。

何はともあれ、システムの根幹からユーザーに受け入れられなかったのだから、この際とことんFF11と差別化を図りながら開発していくのも良いかもしれません。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:・・・・・・気になる事があるんだ。

しゃきーんさん:どうした? 藪からスティックに。

しょぼーんさん:FF14を諦めるのも一手だろうけど、今のところ開発コストっていくらかかっているのかなってね。

しゃきーんさん、焦る:まぁ、仮にもナンバリングタイトルだったから相当だろうな。(藪からスティックはスルーかよ!)

しょぼーんさん:それでいて、社長さんが開発の土台が想像以上に弱くなっていた、だもんね。

しゃきーんさん:あー。アレはなぁ・・・・・・。自分で社員を首にしたのにそりゃねーぜ、って話だよな。

しょぼーんさん、飽きれる:なんでこんなゲームになっちゃったんだろうなぁ。発売前までが一番良かったってね・・・・・・。

しゃきーんさん:確かに、あれこれ妄想してる時が一番楽しいゲームってあるよな・・・・・・。

しょぼーんさん:すべての期待に応えろとは言わないけど、開発の自己満足な作品ばっかなのは・・・・・・ねぇ?

しゃきーんさん:そうだな。ユーザーの声に応えつつ、開発の自己満足も達成するっていうのが理想だな。

しょぼーんさん、飽きれる:ま、大変だろうけど頑張ってもらうしかないね。・・・・・・あ、あとね。

しゃきーんさん:ん。どうした?

しょぼーんさん、焦る:ルーさん、好きだけどいきなりそのネタで会話始めるとか、ないわぁ・・・・・・。

しゃきーんさん、泣く:い、今頃反応すんなよ!


記事にコメントを書く